内容説明
社会福祉専門職が「見られているが気づかれていない」自らの実践へ“気づく”とは?“いま‐ここ”で展開されるソーシャルワーク実践を、クライエントとソーシャルワーカーによる「人々の方法」として把握する能力と、それを成就する上で、必須の前提となる、エスノメソドロジーの導入。
目次
序章 なぜ、エスノメソドロジカル・ソーシャルワークなのか
第1章 ソーシャルワーカーが、エスノメソドロジーと出合うとき
第2章 社会福祉研究(者)の本懐
第3章 エスノメソドロジーによる社会福祉の研究・教育・実践の新たな「転回」
第4章 対人援助職の養成教育における「実践知」が担う意義
第5章 「社会福祉援助技術演習・実習指導」の実習前教育としての試み―記録の取り方を中心に
第6章 社会福祉援助技術現場実習(以下、現場実習)における実習生の「状況に埋め込まれた学習」
終章 エスノメソドロジカル・ソーシャルワークの可能性
著者等紹介
藤田徹[フジタトオル]
1959年生まれ。1987年立正大学大学院文学研究科社会学専攻修士課程修了。現在、岩手県立大学社会福祉学部教員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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