具体例で学ぶ保育園での保護者支援―気になる子・障害児をともに育てるために

個数:

具体例で学ぶ保育園での保護者支援―気になる子・障害児をともに育てるために

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 197p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784434182570
  • NDC分類 369.42
  • Cコード C0037

内容説明

なんらかの弱さや障害が心配される子どもたちを懸命に育む保護者。それぞれの家族の歩みや思い、生活の現実や困難に配慮しつつ、保育者はどのように支援していけばよいのか。具体例を通して支援の実際を明らかにする。

目次

序章 障害のある子、気になる子の保育と保護者支援の歩み(障害のある子もない子も;障害の特性に注目した初期の保育 ほか)
第1章 「障害の受容」と子育て支援(「障害の受容」を越えて;「障害の受容」から「子育て支援」への転換 ほか)
第2章 共有関係に基づく保護者支援のすすめ方(関係Aでの支援のすすめ方;関係Bでの支援のすすめ方 ほか)
第3章 保育現場で切実な保護者支援の実際(「障害がわかっていたなら、もっと早く言ってくれればよかったのに」;友だちとのトラブルのめだつ子どもの保護者への配慮 ほか)

著者等紹介

荒井聡[アライサトシ]
1953年東京都生まれ。父の転勤にともない、横浜、札幌、倉敷、名古屋へと転居。1983年早稲田大学大学院文学研究科心理専攻卒。1983年東京都豊島区に心理職として採用され、区立心身障害者福祉センター配属。1996年異動により保育園巡回相談員となる。2002年~2011年駒澤学園駒沢短期大学保育科非常勤講師を務める。2013年篠原学園保育専門学校非常勤講師となる。現職、豊島区立東部子ども家庭支援センター所属。職務、保育園・学童クラブ等巡回相談、子育て発達相談(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品