目次
第1章 先生のつながり(熱血先生、情熱先生をめざして「教師としてのあり方、生き方」;優れた授業でつながる―授業をどうみるか;教科と生活をつなぐ;先生方をつなぐ―3学年学年主任としてのはたらき ほか)
第2章 子どもと先生のつながり(特別支援教育を通してつなげる学校全体で、一人一人のニーズに応じる“指導システム”の構築;学校行事を通してつなげる;読書活動によるつながり―読書のすばらしさについて;子どもの絵が子どもと教師をつなぐ ほか)
著者等紹介
伊藤文一[イトウフミカズ]
福岡県生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。九州大学大学院人間環境学研究科修了。福岡市立中学校校長。福岡市教育センター非常勤嘱託員。佐賀市教育委員会第3者評価委員。春日市教育委員会運営委員。福岡市教育委員会指導部主事、同教職員部主事。福岡女学院大学教授
守山惠子[モリヤマケイコ]
東京都生まれ。国際基督教大学卒業。長崎大学大学院教育学研究科修了。普連土学園中・高等学校教諭。長崎大学留学生センター講師。福岡女学院大学准教授
竹下政雄[タケシタマサオ]
萩市生まれ。福岡学芸大学卒業。福岡教育大学附属福岡中学校文部教官教諭。福岡県教育委員会指導第二課指導主事。福岡市立中学校校長。福岡市教育センター嘱託専門員。福岡大学人文学部非常勤講師。福岡医療専門学校非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。