• ポイントキャンペーン

Teacher’s Teacher―子どもが輝く風土づくりの実践と理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 110p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784434143335
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

目次

教育は小さな感動の積み重ねであると思う
実践なくして得るものなし
「集まれ!明日にときめく実践者たち!!」
子どもが輝く学校風土を根付かせていく考え方
「実践」を関連させて継続すること
ビジョン・理論・実践の3本柱
ルールとリレーションのコラボレート
教師の心構えと技術
教師のクオリティ
授業風景「体育祭HOWマッチ?」
教材ルーム「ワークシート」

著者等紹介

伊藤文一[イトウフミカズ]
福岡女学院大学人文学部教授。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。九州大学大学院人間環境学研究科修士課程修了。元福岡市立中学校校長。福岡市教育センター道得教育嘱託員、佐賀市教育委員会第3者評価委員、春日市教育委員会運営委員。福岡市教育委員会指導部主事、同教職員部主事などを歴任

重枝一郎[シゲエダイチロウ]
福岡教育大学教育学部小学課程数学科卒業。福岡市立千代中学校指導教諭。サッカー部顧問として九州大会出場3回。福岡市選抜サッカー監督(H.14~15)。アビスパ福岡ジュニアユースコミュニケーションスキル授業講師市民教育賞受賞(班形態を生かした集団づくりの実践)。いじめ討論番組出演。人間関係づくりや集団づくりの講演多数。「風土会」講師

柴田悦子[シバタエツコ]
福岡教育大学教育学部中学課程音楽科卒業。福岡市立博多中学校教諭。福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻学校運営リーダーコースにてコーチングを研究。宗像少年少女劇団(団長:内藤邦彦)においてオリジナルミュージカルの作曲担当。「風土会」事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。