内容説明
本書は、現在のように産業・企業を取り巻く経営環境の激しい変化の中で、企業組織の管理職や現場のリーダーに「日常業務の管理と改善の基本」を教え、彼等をして日常業務の遂行に不可欠な管理手法を習熟するためのテキストとして最適である。
目次
第1部 管理の基本―マネジメント・サイクルのレベルアップ(管理についての考え方の変遷;管理の5機能;PDCA(Plan・Do・Check・Action)のサイクル)
第2部 仕事のマネジメント―日常業務での基本の徹底(日常管理―仕事のプロセスの安定と改善のマネジメント;方針管理―使命・指針・目標・施策を方針とするマネジメント;管理システム整備―人と仕事の管理システムのマネジメント)
第3部 改善活動のマネジメント―仕事の質のスパイラルアップ(改善活動のステップ―ラショナル思考のマネジメント;グループ改善活動―小集団協働活動のマネジメント)
著者等紹介
三木佳光[ミキヨシミツ]
現在、文教大学国際学部教授。以前は鹿島建設株式会社人事部・部長。クリエイティブライフ株式会社取締役。慶応義塾大学卒業後、鹿島建設(株)に入社。経済同友会に調査役として出向。鹿島建設(株)では、本社原子力室・土木企画部・TQC推進室・営業本部企画部・人事部等を歴任
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- DOCTOR PRICE 分冊版 1…