交通ブックス<br> 航空運航指令室―航空会社の運航を支えるオペレーション・コントロール・センター

個数:

交通ブックス
航空運航指令室―航空会社の運航を支えるオペレーション・コントロール・センター

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2025年07月29日 02時25分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 264p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784425778317
  • NDC分類 538.86
  • Cコード C1365

内容説明

気象状況の確認やダイバート(目的地空港変更)、引き返しなどを、航空会社はどのように検討・決定するのか。大雪や台風などの悪天候、東日本大震災のような災害から日々の運航遅延など、航空機の運航を支えるオペレーション・コントロール・センター(OCC)では、どのように対応しているのか。航空運航指令室=OCCの業務内容から意思決定のプロセスまで、実際の事例をあげながらわかりやすく解説する。

目次

その時、OCCは―序章にかえて
第1章 航空会社のオペレーション
第2章 オペレーションの3要素「点・線・面」
第3章 オペレーション・コントロール・センター(OCC)
第4章 OCCに参集する機能
第5章 航空会社のオペレーションの実際
第6章 OCCの意外なかかわり
第7章 悪天候との対峙(その1)
第8章 悪天候との対峙(その2)
第9章 OCCの危機管理

著者等紹介

西尾秀樹[ニシオヒデキ]
1984年日本航空(株)入社。福岡、コペンハーゲン、サンフランシスコ、東京のフライトオペレーションセンター(OCCの前身)と、オペレーションの最前線で運航管理業務に従事のほか、1991年~1996年の5年間運航本部運航部で規程策定や航空局との調整業務に携わる。2019年9月より北海道エアポート(株)安全推進室長として現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品