とまつ式公立中高一貫校合格をつかむ作文トレーニング - 考え方が分かる!書く力がつく!

個数:

とまつ式公立中高一貫校合格をつかむ作文トレーニング - 考え方が分かる!書く力がつく!

  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2019年10月14日 19時37分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 175p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784422800394
  • NDC分類 816
  • Cコード C6081

出版社内容情報

厳選した12の頻出テーマに即した過去問とオリジナルトレーニングで公立中高一貫校に合格できる真の作文力と思考力を身につけよう!公立中高一貫校に進学したいけど、適性検査の作文課題は難問ぞろい。作文が苦手な子でも家庭学習で効果的に力を伸ばすコツを、大手学習塾で長年作文指導を行ってきた講師が伝授します。全国の出題傾向から12の頻出テーマを厳選。実戦的な過去問題と日常的な思考能力をやしなう《とまつ式》トレーニングで、志望校合格はもちろん、世界で活躍できる本当の「書く」力を身につけよう! 受検対策に役立つ全校の過去問&出典リスト付。

●目次

はじめに
この本の使い方
《混乱注意》「作文」と「記述問題」 書き方の基本


第1部 読解テクニック習得編

第1章 筆者の思いにふれよう メッセージを見つける
例題 千葉県立千葉中学校 2015年
解説●メッセージとは/「事実」と「意見」を分ける/答えを「見つける」
☆トレーニング 文章のメッセージを見つけよう

第2章 どこが同じでどこが違う? 二文を比べる〈1〉 
例題 京都市立西京高等学校附属中学校(2015年・改題)
解説●比べることは、考えること/メッセージを補う/共通するメッセージを探す
☆トレーニング ふたつの文章の共通点を見つけよう

第3章 君はどっちの味方 二文を比べる〈2〉
例題 東京都共同作成問題(2015年・改題)
解説●「要点」をふまえる/「考え」を書く/段落構成
☆トレーニング 対立する意見をふまえて自分の意見を書こう



第2部 頻出テーマ攻略編

第4章 みんな、仲良く! 人づきあいとリーダーシップ
例題 福島県立会津学鳳中学校(2015年)
解説●友情って何だろう/「比喩」を読み解こう/公立中高一貫校の求める「人物像」
☆トレーニング 友だちについて考えよう

第5章 ハッピーな町にくらしたい マナーとルール
例題 札幌市立札幌開成中等教育学校(2015年・改題)
解説●「公共心」は想像力/多数決で決めればいい?/他人の立場に立つ
☆トレーニング みんなのためのルール作り

第6章 君ならどうする? 地域社会と社会問題
例題 東京都立三鷹中等教育学校(2015年・改題)
解説●「環境」のなかに生きる私たち/「どうするべきか」ではなく「何ができるか」/地域を知ろう
☆トレーニング 社会問題についてまとめよう/住んでいる地域のじまんできること・問題点

第7章 家でちゃんと勉強してる? 読書と学習
例題 東京都立立川国際中等教育学校(2015年・改題)
解説●読書は国語力のカギ/「おすすめの本」を用意する/勉強は生活そのもの
☆トレーニング 読書のすばらしさをまとめる/おすすめの本、感動した本/家庭学習計画表を作る

第8章 ぶっちゃけ、君はヤバくない? ことばの今と昔
例題 熊本県共通問題(2015年・改題)
解説●日本語の特徴って?/言葉は生きている/大切な言葉を見つける
☆トレーニング 今と昔で意味が変わっている言葉を見つけよう/大切にしたい言葉/君が思う「日本語のむずかしいところ」

第9章 はばたけ世界へ 日本文化と国際交流
例題 滋賀県共通問題(2015年・改題)
解説●文化は自然によってつくられる/世界を知ることは日本を知ること/あこがれの海外留学
☆トレーニング 外国に紹介したい日本の文化をまとめよう/文化を比較しよう/海外で何を学びたいか/世界の問題

第10章 その技術はだれのために 科学と文明
例題 静岡県立清水南高等学校中等部(2015年・改題)
解説●技術は人を不幸にもする/「勉強」の向こうがわ/「科学的」であるということ
☆トレーニング 身の回りの科学の良い点・悪い点をまとめよう/「実験ノート」を作ろう

第11章 思い出をつづろう 体験と成長
例題 京都府立洛北高等学校附属中学校・園部高等学校附属中学校・福知山高等学校附属中学校(2015年・改題)
解説●「体験」を用意する!/「文章を読んで」+「体験を書く」/「自分の考え」とは?
☆トレーニング 「思い出一覧表」を作ろう

第12章 やりたい仕事は? 夢と目標
例題 東京都立白?高等学校附属中学校(2015年・改題)
解説●「自分」という物語をつづろう/「夢」「目標」とは/直観は「これだ!」というひらめき
☆トレーニング 「未来履歴書」を書こう/夢・目標についての短作文を書こう

例題&トレーニング解答・記入例


おわりに
保護者の皆様へ
限定特典 「よく書けた作文&失敗した作文《超》事例集」のご案内

巻末付録1 全国公立中高一貫校 作文問題リスト
巻末付録2 全国公立中高一貫校 国語問題出典リスト

戸松幸一[トマツコウイチ]
戸松幸一(とまつ・こういち)
1974年北海道生まれ。同志社大学文学部卒、京都大学大学院教育学研究科修士課程修了(教育社会学)。大手進学塾にて10年以上にわたり小中学生を指導。現在は独立し、学習塾「沐羊舎」を主宰する。共著に『ヒトラーの呪縛』(中公文庫)など。