対話と協力を生み出す協同学習―一人ひとりをケアする授業づくり

個数:
  • ポイントキャンペーン

対話と協力を生み出す協同学習―一人ひとりをケアする授業づくり

  • 佐藤 曉【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 創元社(2024/01発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 40pt
  • 提携先に5冊在庫がございます。(2024年04月27日 15時26分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784422120751
  • NDC分類 375.13
  • Cコード C0037

出版社内容情報

学校教育にいま求められているのは、障害の有無や勉強の得意・不得意などにかかわらず、すべての子どもを「ケア」する(子どもの「弱さ(苦手さ)」を肯定も否定もせずに引き受ける)授業づくりである。その実現には、子ども同士の対話や協力を生み出す「協同学習」が有力な手立てとなる。
本書では、著者が長年かかわってきた多くの小中学校での実践にもとづき、明日からの授業づくり・学校づくりに役立つ考え方と具体的な技術を伝える。

内容説明

学校教育にいま求められているのは、障害の有無や勉強の得意・不得意などにかかわらず、すべての子どもを「ケア」する(子どもの「弱さ(苦手さ)」を肯定も否定もせずに引き受ける)授業づくりである。その実現には、子ども同士の対話や協力を生み出す「協同学習」が有力な手立てとなる。本書では、著者が長年かかわってきた多くの小中学校での実践にもとづき、明日からの授業づくり・学校づくりに役立つ考え方と具体的な技術を伝える。

目次

序章 学校を楽しく、授業を楽しく(やりくりの現状;授業を楽しくするための「問い」を立てる ほか)
第1章 協同学習の授業をデザインしてみる―小学校の授業づくり、はじめの一歩(授業デザインをつくる;かかわりの技術)
第2章 中学校の授業づくり(中学校二年 英語(比較級)
中学校一年 数学(回転体の体積) ほか)
第3章 協同学習とケアの技術カタログ(困っている子どもに気づく;わからないことを訊けるようにする ほか)
第4章 学校づくりのヒント(研究授業の準備;研究授業の参観と研究協議会の運営)
付録 ケアのマインド

著者等紹介

佐藤曉[サトウサトル]
1959年生まれ。筑波大学第二学群人間学類卒業、同大学院教育研究科修了。博士(学校教育学)。現在、岡山大学学術研究院教育学域教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
学校・授業を楽しく: やりくりの現状 問い 学びの成立・授業のなかのケア 協同学習の授業デザイン: 学びの展開 学習課題とおおまかな流れ かかわりの技術 中学校の授業づくり 協同学習とケアの技術カタログ: 気づく 訊ける いっしょに佇む 個人作業 しゃべりすぎない 心の動き 言葉 騒々しい教室 教材とつなぐ 授業の構造 見直し: 学校づくりのヒント 研究授業の準備ー組織的な実践 デザイン アナウンスメント 準備物 研究授業の参観と研究協議会の運営ー子どもの見取り・撮影 研究協議会の持ち方 ケアのマインド2024/03/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21686303
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。