出版社内容情報
企業の基本要素についての基盤的考察を踏まえて、経営戦略諸側面をめぐる従来の諸理論の展開を、システム論の観点から解明。
廣田俊郎[ヒロタトシロウ]
目次
序章 企業の諸課題を果たすための企業活動
第1章 経営戦略の形成と見直し
第2章 環境変化のもとでの戦略形成と環境分析手法
第3章 企業ドメインの設定と変革
第4章 経営戦略を導く経営理念とビジョン
第5章 経営資源の確保と活用の戦略
第6章 競争優位獲得のための競争戦略
第7章 提携(アライアンス)の戦略
第8章 効果的なビジネスモデルの形成と革新
第9章 イノベーションの戦略
著者等紹介
廣田俊郎[ヒロタトシロウ]
1970年神戸大学経済学部卒業。1972年神戸大学大学院経済学研究科修士課程修了。1975年関西大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。1972年関西大学商学部助手、専任講師、助教授を経て、1987年から関西大学商学部教授、その間、ハーバード・ビジネス・スクール(フルブライト奨学生)、MITスローン・スクール(フルブライト奨学生)、サセックス大学科学技術政策研究所、ノースカロライナ大学チャペルヒル校社会学研究科などで客員研究員を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。