出版社内容情報
革新的なフローリング材を開発している中堅老舗企業ならではの、少量多品種製造など最前線の取り組みを社史を通じて紹介する。
内容説明
OEMから自社ブランドへの転換で大ヒット!製品開発・生産管理・営業・販売事務の連携が生む製品づくりの秘訣とは。床材専門メーカー「イクタ」150年の記録。
目次
1 フローリングからはじまる空間デザイン(住まいのデザインとフローリングの関係;ikuta Flooring Coordinate―床から変わるインテリア)
2 住宅環境の変遷とフローリングの関係(ikutaの歩みと住まいの変遷;オリジナルヒット商品の開発ストーリー)
3 ikutaの木と共に暮らすものづくり(Human Enargy―ikutaを支えるプロフェッショナルたち;現在・過去・未来のフローリングづくり)
4 ブランドづくりの戦略(デザイン経営の実践 株式会社イクタ代表取締役会長・石川芳文;ikutaのブランディング請負人 株式会社ゼロファーストデザイン代表取締役・佐戸川清 ほか)
5 ikutaの沿革(History150年の歩み;Company Profile会社概要 ほか)