西澤明洋の成功するブランディングデザイン―本当に良いモノをより良いカタチに導く

個数:

西澤明洋の成功するブランディングデザイン―本当に良いモノをより良いカタチに導く

  • ウェブストアに54冊在庫がございます。(2024年07月27日 19時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B4判/ページ数 128p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784416723470
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C0070

出版社内容情報

本書は、2022年7月刊行『デザインノートPremium 西澤明洋の成功するブランディングデザイン』が大好評につき、最新の仕事の事例を約40ページ増補し書籍化。

西澤明洋氏は、時代に先駆け「ブランディングデザイン」というジャンルを開拓し、企業の経営戦略にコミットする活動を展開してきた先駆者です。西澤氏がエイトブランディングデザインを立ち上げたのは2006年。「フォーカスRPCD?」という独自の機能性の高い手法を開発し、一貫性のあるブランディングデザインを実現。以来、「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、ビールから神社まで業界業種を問わず100以上のブランドを成功へと導いてきました。
企業経営におけるデザインの重要性が語られる時代において、西澤氏は、ますます求められる存在となっています。本書では、西澤氏率いるエイトブランディングデザインが手がけているプロジェクトのなかから多様な20例を紹介。それぞれのクライアントと西澤氏がどう向き合い、最適な解へと導いたのか、そのロジックを全公開。さらに、建築家・隈研吾氏、クリエイティブディレクター・佐藤可士和氏との特別対談も加え、ブランディングデザインの本質に迫る1冊となります。デザイナーのみならず、ビジネスリーダー必見の内容です。


西澤明洋:ブランディングデザイナー。株式会社エイトブランディングデザイン代表。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行う。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、スキンケア「ユースキン」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)ほか。


■目次
・INTERVIEW 西澤明洋
・エイトブランディングデザインのブランディングメソッド
・エイトブランディングデザインの「つくり方」
・デザインの「踊り場」をつくる啓蒙活動
・MANGA BRANDING MAN
・WORKS:堀口珈琲・山形緞通・産泰神社・KITOTE・nana's green tea・OREC・SGC・はしづめ製麺・サツドラ・COEDO・ひかり味噌・PELP!・釜浅商店・うぶや・健美薬湯・ユースキン・ヤマサ醤油・SALWAY・土山一晩ほうじ・アカシアの樹
・対談 隈 研吾(建築家) × 西澤明洋
・対談 佐藤可士和 × 西澤明洋
・スタッフ&オフィス
・西澤明洋 メッセージ
***************************

内容説明

独自のブランド開発メソッドを完全公開!経営課題を3つの階層に分けて考える「ブランディングデザインの3階層」やブランドを成長させるフロー「フォーカスRPCD」など、強いブランドを生み出す秘訣を大公開!数々の企業を成功に導いてきた西澤の方法論を徹底解説する。

目次

デザインの知恵を言語化し、日本の新しいスタンダードをつくる INTERVIEW 西澤明洋
MANGA ブランディングマン
WORKS01 堀口珈琲
WORKS02 山形緞通
SPECIAL TALK シームレスなクリエイションを可能にするデザインの応用力とポテンシャル 隈研吾×西澤明洋
WORKS03 産泰神社
WORKS04 KITOTE
WORKS05 nana’s green tea
WORKS06 OREC
WORKS07 SGC
WORKS08 はしづめ製麺
WORKS09 サツドラ
WORKS10 COEDO
WORKS11 ひかり味噌
WORKS12 PELP!
SPECIAL TALK デザインを社会に開き、ブランディングデザインの可能性を拡げる 佐藤可士和×西澤明洋
WORKS13 釜浅商店
WORKS14 うぶや
WORKS15 健美薬湯
WORKS16 ユースキン
ヤマサ醤油
SALWAY
土山一晩ほうじ
アカシアの樹