出版社内容情報
フォント選びひとつでブランドの印象は劇的に変わる。
ブランディングを成功に導く「文字」の力
トップデザイナーが実践する文字の選びかた・使いかたを、徹底解説。
ブランディングにおいて、重要な役割を果たす「文字」。
フォントの選び方や使い方が、ブランドの印象を大きく左右します。本書では、トップデザイナーが実例をもとに、そのテクニックを解説!
紙媒体だけでなく、Webやスマートフォン、デジタルサイネージなど、多様なメディアでの展開が求められる今、フォントの選択肢は増え、「どのフォントをどう使うか」がますます重要になっています。
何気なく選んだ文字が、ブランドの世界観を左右する。そんな「文字の力」を、本書では15組のデザイナーによる実例を通して掘り下げます。
取り上げるのは、ロゴ・オリジナルフォント・パッケージデザイン・Webサイトなど、ブランディングの要となるデザイン事例。
目的に応じたフォント選びや、オリジナルフォントの設計など、ブランドイメージを視覚化するための考え方が身につきます。
・ブランディングのセンスを磨きたい
・デザイナー・アートディレクターのテクニックを学びたい
・クライアントへのプレゼンに、もっと説得力を持たせたい!
という方におすすめの、「文字」の視点からブランディングの可能性を広げる1冊です。
目次
SPECIAL INTERVIEW good design company
大島慶一郎
内田喜基(cosmos)
木住野彰悟(6D)
石川竜太(フレーム)
Takram
櫻井優樹(METAMOS)
小柳祐介(電通)
八木彩(ARENCE)
山〓晴太郎(セイタロウデザイン)
森川瞬
赤井佑輔(paragram)
今井祐介(電通)
柏木美月(伊藤柏木デザイン事務所)
NEW Creators Club
-
- 電子書籍
- TOKYO23 1 ゼノンコミックス
-
- 電子書籍
- 超人ロック 完全版 (29)黄金の牙