内容説明
単なる「片づけ上手」から「整理の達人」になるために知っておきたい、情報の捨て方・集め方・活用法。
目次
プロローグ 「整理能力」をテストする!自己診断チェックリスト―さあ、何点とれるか挑戦しよう
第1章 「身のまわり」を整理して、仕事ができる環境をつくる―簡単・速い・わかりやすさが基本中の基本
第2章 「紙情報」をスッキリ整理し、120%活用する―手元の紙情報は2年分でOK!余計なモノは捨て去る
第3章 「時間」を整理し、合理的に仕事をする―「こまぎれ仕事」は「こまぎれ時間」にやるのがコツ
第4章 「アイデア」を整理し、創造力に磨きをかける―「情報収集カード」は頭脳として活用せよ
第5章 「デジタル情報」を整理し、IT機器をトコトン使いこなす―「キーボード」と「紙と鉛筆」それぞれの長所を活かせ
第6章 仕事を整理し、キャリアアップを実現!―出社直後から仕事ができる態勢をつくれ
著者等紹介
壷阪龍哉[ツボサカタツヤ]
1958年、慶応義塾大学経済学部卒業。鐘紡(株)、共栄工業(株)勤務を経て、現在(株)トムオフィス研究所代表取締役、駿河台大学文化情報学部教授。記録管理学会会長・理事。オフィス業務効率化コンサルタントとして、「オフィスワーク・リエンジニアリング」「トータル・ファイリングシステム」「スーパー・ファイリングシステム」などの画期的な手法を開発。講演、執筆活動で活躍するかたわら、企業および諸官庁で実践的指導を行っている
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