傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術

個数:

傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2017年08月19日 03時32分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B6判/ページ数 155p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784414403640
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C0011

内容説明

相手の言いたいことを本当にわかっていますか?本音を引き出すプロカウンセラーの技。

目次

第1章 「傾聴」という援助法について(悩んでいる人を支える方法について;傾聴がなぜ支えになるのか ほか)
第2章 傾聴トレーニングの実践―応答の仕方(「ここで何を話せばいいですか」と尋ねる男性会社員;不登校で苦しむ女子中学生 ほか)
第3章 傾聴の実際(とにかく話し手を理解し、その理解を返そうと努めること;「間違えた!」と思ったとき ほか)
第4章 傾聴力をつけるために(傾聴力がつく学び方、つかない学び方;傾聴のコツ ほか)

著者紹介

古宮昇[コミヤノボル]
米国メリーランド州立フロストバーグ大学カウンセリング心理学修士課程修了。州立ミズーリ大学コロンビア校心理学部博士課程修了。ノースダコタ州立ノースセントラル・ヒューマン・サービス・センター常勤心理士、南ミシシッピー心理コンソーシアム・インターン心理士、州立ミズーリ大学コロンビア校心理学部非常勤講師などを経て、大阪経済大学人間科学部准教授、心理学博士(Ph D.in Psychology)、臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

傾聴技法の独学用テキスト。傾聴の基礎である来談者中心療法の真髄が、9つの練習問題にて実践的にかみ砕いて説明され、理解を促す。