影響力の武器 戦略編―小さな工夫が生み出す大きな効果

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影響力の武器 戦略編―小さな工夫が生み出す大きな効果

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  • サイズ B6判/ページ数 309p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784414304237
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C0011

出版社内容情報

『影響力の武器』シリーズ最新刊!仕事や日常での交渉・人間関係において絶大な効果をもたらす、53の”小さな工夫”を紹介世界中でロングセラーを続ける『影響力の武器』シリーズの最新刊。「約束を守ってもらうのに効果的な方法とは?」「相手に、選んでほしい選択肢を選ばせるコツとは?」「目標達成に効果的な計画づくりとは?」など、“小さな”工夫ながら“絶大な”効果をもたらすことのできる、53の“スモール・ビッグ”を紹介。仕事や日常生活に使えるヒントが満載!

原書名:THE SMALL BIG:small changes that spark big influence

1 納税期限を守ってもらうための簡単な工夫

2 集団との結びつきを利用したスモール・ビッグ

3 社会規範の効果的な利用法

4 わずかな環境変化がもたらす大きなパワー

5 名前が生み出す驚くべき効果

6 共通点を探すことの大きなメリット

7 「よく知っている人」という思い込み

8 約束を守ってもらうためのスモール・ビッグ

9 行動力を倍加させる小さなコミットメント

10 思わぬ逆効果を防ぐためのひと工夫

11 従業員のやる気を高める簡単レシピ

12 「つながりが薄い人」の活用法

13 目標到達へのプラン作りが導く確実な成果 

14 「未来へのロックイン」が導くよりよい選択

15 「将来の自分」への義務感が人を動かす

16 目標値の「幅」がやる気を誘う

17 「望ましい選択肢」を選んでもらう工夫

18 「先延ばし」に対処するためのスモール・ビッグ

19 待つ間の「苛立ち」を「楽しみ」に変える

20 「実績」に勝る「将来性」の魅力

21 退屈な会議を一変させる四つの工夫

22 成功を導く服の着こなし

23 説得は「自分が何をどう話すか」より「相手が何を思うか」

24 「自信なさげな専門家」の意外性が生み出す説得力

25 センターに位置することの重み

26 創造的な思考を引き出す環境の力

27 交渉を有利に進める舞台設定

28 自信を引き出すスモール・ビッグ

29 「愛こそはすべて」を実践する

30 喜ばれるプレゼントの選び方

31 生産性も高める「上手な」親切

32 感謝の表明はやる気を高める隠れた一手

33 意外性が生み出す意外な効果

34 助けが必要なとき、まず何をすべきか?

35 最初の提示が交渉を制する

36 提示額につけた端数の絶妙な効果

37 あなどってはいけない「左端」の数字

38 注文が増える順番の秘密

39 特典付加の思わぬ逆効果

40 個に注目させる「ユニットアスキング」

41 個を識別する工夫で得られる確実な効果

42 機会費用を利用して決定を後押し

43 「もう何個」と「あと何個」の賢い使い分けは?

44 「自由」より「制限」が目標達成を後押しする不思議

45 「分ける」だけで価値を高め負担を減らす

46 一歩引いて眺めるだけのスモール・ビッグ

47 他人の失敗から学ぶ成功への大きな一歩

48 失敗を生かして成功の糧に

49 ネットのレビューに信頼を与えるひと工夫

50 メールの書き方ひとつで変わる交渉結果

51 触れるだけで高まるモノの価値

52 ラストシーンは美しく豊かに

53 おまけの章

S.J.マーティン[マーティン S.J.]
Steve.J.Martin|インフルエンス・アット・ワーク(UK)常務取締役

N.J.ゴールドスタイン[ゴールドスタイン N.J.]
Noah.J.Goldstein|UCLAアンダーソン・スクール・オブ・マネージメント教授

ロバート・B・チャルディーニ[チャルディーニ ロバート B]
Robert B. Cialdini|アリゾナ州立大学名誉教授、社会心理学者、Influence at Work社代表

安藤 清志[アンドウ キヨシ]
東洋大学社会学部社会心理学科教授

曽根 寛樹[ソネ ヒロキ]
翻訳家

内容説明

その“ひと工夫”が、状況を劇的に変える。仕事や日常で使える、53の「スモール・ビッグ」

目次

納税期限を守ってもらうための簡単な工夫
集団との結びつきを利用したスモール・ビッグ
社会規範の効果的な利用法
わずかな環境の変化がもたらす大きなパワー
名前が生み出す驚くべき効果
共通点を探すことの大きなメリット
「よく知っている人」という思い込み
約束を守ってもらうためのスモール・ビッグ
行動力を倍加させる小さなコミットメント
思わぬ逆効果を防ぐためのひと工夫〔ほか〕

著者等紹介

マーティン,スティーブ・J.[マーティン,スティーブJ.] [Martin,Steve J.]
作家、ビジネスコラムニスト、インフルエンス・アット・ワーク(UK)常務取締役。行動科学を公共部門・民間企業が抱える課題に応用したその研究は、BBCテレビ、タイムズ、ニューヨーク・タイムズなど世界各地の放送媒体および紙媒体で取り上げられている。また、ロンドン・ビジネス・スクール、ケンブリッジ大学ジャッジ・ビジネス・スクールなどの企業幹部用教育プログラム特別講師も務める

ゴールドスタイン,ノア・J.[ゴールドスタイン,ノアJ.] [Goldstein,Noah J.]
UCLAアンダーソン・スクール・オブ・マネジメント准教授。専門は、マネジメント論、組織論、心理学、医学。説得と影響力に関する研究と著述は、多くの一流ビジネス誌に掲載されており、その業績は、ニューヨーク・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、ナショナル・パブリック・ラジオなどでも取り上げられている

チャルディーニ,ロバート・B.[チャルディーニ,ロバートB.] [Cialdini,Robert B.]
職業人生のすべてを影響力の科学的研究に捧げ、説得、承諾および交渉の分野のエキスパートとして国際的な名声を博している。社会心理学の名著『影響力の武器』の著者でもあり、その画期的な研究は、一流の科学学術誌、テレビ、ラジオ、そして世界中の企業や新聞で取り上げられてきた。アリゾナ州立大学にて心理学およびマーケティングの指導教授、また、インフルエンス・アット・ワーク代表も務める

安藤清志[アンドウキヨシ]
1950年東京都に生まれる。1979年東京大学大学院人文科学研究科博士課程満期退学。東京女子大学文理学部教授を経て、東洋大学社会学部社会心理学科教授(専門社会心理学)

曽根寛樹[ソネヒロキ]
現在、翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hundredpink

42
やはり古典は強い。2018/04/21

Miyoshi Hirotaka

31
完璧な戦略も作戦ミスで失敗することがある。一方で、小さな工夫が生み出す大きな効果がある。例えば、真ん中の位置を与えられた人は他の参加者に対して影響力を持つ、主張の数が3つの時は相手によい印象を与えるが、4つ以上になると警戒される、複雑な問題を考えたり、説明したりするときは相手との距離を置く、など。これらは心理学や社会学の分野で実験や観察によって証明されており、返報性、権威、希少性、好意、一貫性、社会的証明などの原理として体系化されている。但し、小さな工夫は気付かれないからこそ効果的。戦略は細部にこそ宿る。2017/04/23

あつお

16
実例を交えた、影響力講座。 人間生きていれば、他人との関わりは避けられない。しかも、お互いが気持ちよく過ごすにはある程度の工夫が必要。そんなテクニックを紹介するのが本書。主な内容は①一貫性、②社会的証明、③希少性。例えば何かを売る際。「電話が繋がらない場合は、時間をおいておかけ直しください」と伝える。これを聞いた側は、電話が殺到し回線が混雑した場面を想像する。商品に人気があり、なかなか手に入らないと思いこむ。更に、顧客自身が入手のために労力を注ぐ。 大きな成果を得るのは小さな労力。一つ一つ大事に使いたい。2022/11/25

645TJC

15
行動経済学の名著シリーズ。事例が多く、腑に落ちる内容。自分、ビジネス上のターゲットを効果的かつ有効的に動かすには?①成果を可視化し目に見るようにする、成果が見える事でモチベーション向上→良いサイクルが回る②締め切りを前倒す=無料期間等、期間が長い程、不使用者増③待ち時間が発生する場合=何か別の楽しみを与える④将来を強調する=人は実績より将来の可能性に興味あり⑤弱点を言う=信頼獲得に有効⑥ネット商品説明=商品に触れているかの様な想像をさせる。他=自分をパワーで満たす=充実感に満ちた体験を紙に書き、思い出す。2016/09/17

ネロ

14
よかった!今までに読んだ本の中で最も多くのマーカーラインをひいた。「説得を科学」それは50%の確率のものが100%になるような大技ではなく、数%〜だけ結果をよくしてくれるような"スモール・ビッグ"小さなことが大ききな影響を与える事例やテクニックが53章分。出来れば全て記憶しいざという時に使いたいが、頭がポンコツなので3つほど実生活で早速実践してみます(ちなみに最終53章では3つ以上のテクニックを組み合わせ利用することはマイナス効果という調査結果)2021/08/17

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