子どもの絵を読む - 潜伏期の子どもの121枚の絵

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもの絵を読む - 潜伏期の子どもの121枚の絵

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月30日 15時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 243p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784414302950
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3011

出版社内容情報

◇ 解 説 ◇
個性化と社会化の間を揺れ動く子どもたちの姿を彷彿とさせる121枚の絵を収録し,絵の解釈に関わる様々なテーマについて解説する。子どもの絵に対する著者の温かい姿勢,深い洞察は,読者に多くの示唆を与える。セラピスト,教育関係者,学生など,子どもの絵に関わるすべての人にとって魅力的な書である。
◇ 目 次 ◇
1 解釈について
2 形式上・様式上の特徴
3 認知が関与するのは:ボートに乗った人の絵
4 ほとんどが情緒的な子どもの家の絵
5 投影としての子どものアート
6 全体とパーツ
7 全体としての特徴
8 身体のパーツ
9 西欧社会の子どもたちが理解している性差と性役割
10 左右差とそれが描画におよぼす影響
11 木の絵とパーソナリティ
12 絵に表われた情緒障害
13 落し穴
14 平和教育におけるアートの役割
15 思い起こすことなど
付録 絵の解釈:手順について

◇ 著 者 ◇
Joseph H.Di Leo|1902-1994。イタリア,ボロ-ニア大学で医学博士号取得。ニューヨーク医科大学準教授,コロンビア大学講師を歴任。
◇ 訳 者 ◇
しらかわかよこ|九州女子大学心理社会学科教授,しらかわ小児科医院院長。
◇ 関連書のページ ◇
絵に見る子どもの発達
子どものスクィグル