青春新書インテリジェンス
「団塊の世代」は月14万円使える!?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 218p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784413041713
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C0234

出版社内容情報

今後のライフスタイルや消費動向に注目が集まっている「団塊の世代」とは、どんな人たちなのか。どんな人生を送り、どんなことに関心を持っているのか。そして何よりも、何を欲しがっていて、どんなことにお金を使う傾向があるのか。そのリアルな実像を、マーケティング調査で判明したデータを手がかりに明らかにしていきます。

◎商品選択のカギは「納得感」。気に入らなければ”黙って離れる”。
◎8割が持ち家に住み、4割がリフォームを考えている。
◎夫婦の寝室”別室派”が5割以上、セックスレスは4割以上。
◎43%の男性が「いつまでも異性に注目されていたい」。
◎いちばんやりたいことは「海外旅行」、不安なことは「お金と健康」。
◎「クルマといえばセダン」というシニアの常識を変える。
◎老後は子供たちと同居より別居、できれば「近居」が理想的。

内容説明

何を欲しがっているのか。どう使うのか。マーケティング調査でわかった“話題の人々”の本音と素顔。

目次

第1章 団塊の世代とはどんな人たちなのか(人口;資産 ほか)
第2章 団塊の世代はこんな暮らしをしている(住まい;夫婦生活 ほか)
第3章 団塊の世代はいま何に興味を持っているのか(海外旅行;国内旅行 ほか)
第4章 団塊の世代はこんな不安を抱えている(健康とお金;老化・アンチエイジング ほか)
第5章 団塊の世代はこんな生き方を望んでいる(セカンドライフの夢;やっておきたいこと ほか)

著者等紹介

山崎伸治[ヤマサキシンジ]
1970年生まれ。京都大学経済学部卒業。日本長期信用銀行、長銀ウォーバーグ証券、米系大手コンサルティング会社ベイン&カンパニーを経て、2000年5月、株式会社シニアコミュニケーションを設立。現在、同社代表取締役社長。32万人のシニア会員が集まるコミュニティサイト「STAGE」を運営するとともに、企業・行政機関へのシニアビジネスのサポート、共同商品開発などシニアマーケットの第一人者として活動する。2005年12月、東証マザーズ市場に上場を果たす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品