内容説明
あふれる仕事、少ない人員、限られた時間…そんな仕事環境の中で、最大の成果を上げるには、「上手に断る」しくみを作る必要がある。一介の主婦から経営者になり、年商23億円の優良企業を育て上げた自他ともに認める“小心者”の著者が、自らの経験を踏まえて、カドを立てずに、仕事の主導権が握れ、効率も質も目に見えて高まる「3つの断り方」を伝授する。
目次
序章 「断り上手」の基本は、断らないことにある!?
1章 時間を自分のものさしで考える―自分なりの断る基準を決めておく
2章 断りやすい舞台を整える―断り上手になるための基本ルール
3章 断り上手は「聞き方」がうまい―カドを立てずに、仕事の主導権が握れる断り方1
4章 四つのテクで、気持ちよく断る―仕事の質と効率がみるみるよくなる断り方2
5章 「提案のNO」を使いこなせる人になる―信頼関係がますます深まる断り方3
著者等紹介
臼井由妃[ウスイユキ]
東京生まれ。(株)健康プラザコーワ代表取締役。33歳で結婚後、病身の夫の跡を継ぎ、平凡な主婦から健康器具販売会社の社長に転身。次々とヒット商品を企画・開発。借金3億円の会社を年商23億円の優良企業に変えた。その躍進がメディアにも紹介され日本テレビ系「マネーの虎」に出演、人気を博す。経営の傍ら、理学博士号、健康医科学博士号、MBA、行政書士、栄養士などを次々と短期取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まさこ
1
断り方に限定せず、いい仕事をするポイントは、なりたい自分を思い描いて、常に相手に何をしてあげられるかを謙虚に考えて行動することが大切、ということかと。これ、て生き方にも応用できますね。実践するのはなかなか難しいものですが。2015/03/23
はれ ときどき まめ
1
頼まれたら質問で切り返す。質問を上手に使って相手の真意を引き出す。2014/02/27
タカオ
0
あやふやな態度(素振りで「ノー」をほのめかす)は相手の時間を拘束する→時間泥棒!これは確かにそうだと思った。相手に余計な期待感を持たせないというのは意外に大事なことなのだろう。本書に載っていた断り方もいくつか参考になりそう。2012/07/28
gixtc990
0
断り方と題しながら、100%イエスと言うなど、一瞬、矛盾しているのではと思ってしまう内容ですが、結果的に自分の価値観に照らし合わせて、優先度の低い依頼を上手に断る。コミュニケーションスキルとしては、参考になるところも有りました。2012/05/13
ふわく
0
そんな仕事ではないけれど 普段の生活のなかでも使えそうなかんじで読んで良かったと思える2009/11/14
-
- 電子書籍
- 極限夫婦 分冊版 26 アクションコミ…