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ビジュアルde入門 経営指標と企業価値がわかる

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  • サイズ A5判/ページ数 235p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784408104201
  • NDC分類 336.83

内容説明

財務諸表と従来の経営指標を復習。格付とは何かをポイント解説。キャッシュフローを使った分析法をマスター。企業価値をはかる新しい指標を紹介。

目次

第1章 経営指標のポイントと企業会計の基礎(経営指標とは何か;経営指標の概念 ほか)
第2章 伝統的な経営指標をマスターする(比率分析とは何か;比率分析の種類 ほか)
第3章 企業格付とはどのようなものか(格付の意義;格付の種類と格付記号 ほか)
第4章 キャッシュフローをもとに分析する(キャッシュフロー計算書;キャッシュフロー計算書のひな型 ほか)
第5章 新しい経営指標と企業価値の考え方(企業会計の限界;従来型経営指標の問題点 ほか)

著者紹介

吉田稔[ヨシダミノル]
1975年一橋大学法学部卒業後、東京銀行(現東京三菱銀行)入行。現在、東京リサーチインターナショナルリサーチ・コンサルティング事業部次長。主な共著書に『企業金融の入門』(共著・とりい書房)、『続ビッグバンQ&A』(共著・東銀リサーチインターナショナル)など

石井明[イシイアキラ]
1976年、横浜国立大学大学院経営学研究科修士課程修了後、東京銀行(現東京三菱銀行)入行。現在、東京リサーチインターナショナルリサーチ・コンサルティング事業部次長、日本会計研究学会、日本簿記学会、国際会計研究学会、日本経営分析学会各会員。主な共著書に『グローバリゼーションの財務・会計戦略』(共著・ビジネス教育出版社)、『ビッグバンQ&A』(共著・東銀リサーチインターナショナル)、『外為規制緩和に伴う新外貨建取引会計・税務Q&A』(著・同)、『続ビッグバンQ&A』(共著・同)『コーポレート・ガバナンスと企業会計』(共著・ビジネス教育出版社)、『新しい金融商品の会計Q&A上・下』(共著・東京リサーチインターナショナル)など