「質の高い教師」とは何か

個数:

「質の高い教師」とは何か

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年08月10日 06時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 288p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784406068789
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

出版社内容情報

国家のための人材として「質の高い教師」を求める文科省へのアンチテーゼ。教師がいかに成長するかを探究します。子どもが抱える困難をその生活状況も含めてとらえ多角的に考察。教師同士が子どもを理解する交流の場の重要性、子どもの姿と自らの実践を分析した「実践記録」の書き方を解説します。現役教師必携の一冊です。

内容説明

子どもと教師がともに成長するために。

目次

第1章 どんな教師でいたいか―教師像を描く
第2章 子どもに学び、同僚とともに成長し続ける教師
第3章 子ども理解と「子ども理解のカンファレンス」
第4章 「質の高い教師」を考える視点―子どものニーズから教師の専門性を問い直す
第5章 新自由主義教育を超克する教師たち―「二〇〇九年型教職観」を乗りこえて
第6章 子どもと教師が育ち合う学校づくり―臨床教育学からのアプローチ

最近チェックした商品