内容説明
「戦争を明るくロマンチックに書け」(F項パージ事件)―保守戦犯政治の中で歴史を偽造してきた教科書検定の経緯と教師・父母・研究者のたたかい、その戦後50年の軌跡を体系的に書き下ろす。
目次
序章 戦争と教科書
第1章 占領下の教科書
第2章 教育の反動化と教科書
第3章 日米安保体制下の教科書
第4章 国民の教育権確立のたたかい
第5章 国際問題化する教科書検定
第6章 「戦後50年」をめぐる分岐
-
- 和書
- 音楽の体験と思索
「戦争を明るくロマンチックに書け」(F項パージ事件)―保守戦犯政治の中で歴史を偽造してきた教科書検定の経緯と教師・父母・研究者のたたかい、その戦後50年の軌跡を体系的に書き下ろす。
序章 戦争と教科書
第1章 占領下の教科書
第2章 教育の反動化と教科書
第3章 日米安保体制下の教科書
第4章 国民の教育権確立のたたかい
第5章 国際問題化する教科書検定
第6章 「戦後50年」をめぐる分岐