出版社内容情報
様々なビジネスシーンで必要とされるマナー。本書では、会社に入ったばかりの人など、ビジネスマナーの基礎を身につけたい人のための1冊。カラーイラストも豊富に入れ、わかりやすく解説。
内容説明
ビジネスの成功はマナーから始まる。
目次
第1章 基本のマナー(基本の身だしなみ;社会人としての心構え ほか)
第2章 会話のマナー(ビジネス会話の基本;敬語をマスターする ほか)
第3章 接客と訪問マナー(おじぎとあいさつのルール;自己紹介するときは ほか)
第4章 ビジネス文書(ビジネス文書の基礎知識;ビジネス文書作成のヒント ほか)
第5章 冠婚葬祭のマナー(冠婚葬祭の予備知識;慶弔電報の送り方 ほか)
第6章 食事のマナー(テーブルマナーの基礎知識;お店での席次と着席 ほか)
著者等紹介
浦野啓子[ウラノケイコ]
(株)東芝商事を経て、(株)対話総合センター入所。上級インストラクターとして、多くの企業・団体で社員教育を担当。その後コミュニケーションインストラクターとして独立し、現在に至る。管理職研修、接客応対研修、営業マン研修、新入社員研修、インストラクター研修などを手がける。元産業能率大学東京事業本部講師。現在、(財)日本電信電話ユーザー協会テレコミュニケション講師。企業診断電話コンクール審査員講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
LOVE弁慶
5
「訃報を聞いたら」なんて言えばいいんだろうと再読。使い慣れないので自分の言葉じゃない感じが拭えない。2013/12/13
LOVE弁慶
4
一度ちゃんと確認しようと思ったら非常に良かった。反省するわ。2013/04/19
キリル
3
基本的なビジネスマナーについて説明してあって、イラストも多くて分かりやすいのですが、やはり実体験してみないと分からないこともちらほらありました。社会人になってある程度たってから再び読み直してみたいと思います。2014/03/23
great man kj
2
常識なことかもしれないけど、知らないこともある。見直しながら、身につけたい本です。2015/07/13
水無月十六(ニール・フィレル)
2
社会人マナーの基礎の本。図解で社会人としての基礎事項をわかりやすく解説してある。あくまで基本という位置付けで、これをそのまま実践し続けているだけでは、ガチガチのマニュアル人間で面白くないというか、会社の歯車に止まってしまうと思うのは私がまだ若輩だからだろうか。2015/05/22