内容説明
MSXベーシックには、ゲームプログラムを作るのに非常に便利なステートメントがたくさんあります。そこで、基本的なMSXベーシックのステートメントに加えて、ゲームプログラムを作るためのMSXベーシックを、1冊の本にまとめてみました。この本では、基本的なステートメントや、ゲームプログラムを作るための便利なステートメントの働きを、一つ一つやさしく解説しているばかりではなく、それらステートメントの一つ一つを、具体的にゲームプログラムのなかに使って詳しく説明しました。
目次
ABS―ABSは、絶対値を求める関数
CIRCLE―円や楕円、円弧などを描くステートメント
COLOR―画面の三つの部分の色指定をする
COSとSIN―図形を描くときに使う関数
DRAW―DRAWは直線で図形を描く
FOR~NEXT―FOR~NEXTは繰り返すステートメント
二重FOR~NEXT―FOR~NEXTを二つ重ねたステートメント
GOSUB~RETURN―サブルーチンを実行して戻るステートメント
GOTO―指定した行番号にジャンプするステートメント〔ほか〕
-
- 和書
- 香取群書集成 〈第4巻〉