内容説明
音楽業界のシガラミや癒着もなく、広告も頂いていないので好き勝手に書かせて貰いましたけど、何か!?音楽誌『炎』や『ロッキング・オン』、更にはネット・メディアに掲載された原稿に加えて、多数の書き下ろしを追加。音楽業界・レコード業界の外側から筆者が見た風景を綴った渾身の豪速球!
目次
第1部 どうしてヘヴィ・メタルを好きにならなかったんだろう
第2部 よりぬき『炎』(爆笑 羊頭狗肉!?カヴァデール/ペイジの茶番劇―カヴァデール/ペイジは正しかったのか?…ジミー・ペイジ三部作#1;ジミー・ペイジの偉大なる計画―じゃあジミー・ペイジ&ロバート・プラントは正しかったのか?…ジミー・ペイジ三部作#2;“盗めば都”完全楽曲解説!―レッド・ツェッペリンは稀代のパクリ王なのか?…ジミー・ペイジ三部作#3;ローリング・ストーンズ命の可哀相な人たち―どうしてローリング・ストーンズ命の人たちは面倒くさいのか?;旧音源発掘再生の鬼たち―なぜロバート・フリップはクリムゾン・キングの墓を掘り続けるのか?;プログレッシャーの生態―includingなぜイタリア人はプログレが好きなのか;メタル・ラヴァーズさんいらっしゃい)
特別付録 死の宣告を受けた雑誌編集者のHMを使った痩身法ヘヴィ・メタルとダイエット
著者等紹介
市川哲史[イチカワテツシ]
1961年、岡山県生まれ。大学浪人中の1980年からずっと音楽評論家。『ロッキングオン』『ロッキングオンジャパン』→『音楽と人』→『オリコンスタイル』→『日経エンタテインメント!』と雑誌とともに歩むも、根が正直なため出禁多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
阿部義彦
風鈴
ぷるぷる
つけ麺部長
風鈴
-
- 和書
- 日々の野菜帖