出版社内容情報
音楽教育に欠かせない音律の知識。純正律でこそ美しい演奏ができる。伝統的な移動ド唱法を推奨する著者の総決算。
内容説明
「53分割法」のコンマ値による純正律教育のすすめ。純正音程の使用を強調するヘルムホルツの考察を援用しつつ、あるべき音楽の姿をめざし伝統的な「移動ド」教育システムに学ぶ。
目次
音律論への序―「純正律」と「平均律」はどこでどう違うのか
音律論:ソルミゼーションの探究―伝統的な「移動ド」教育システムに学ぶ(なぜ『退け、暗き影「固定ド」よ!』と叫ぶのか;積極的に純正律教育を目指す伝統的な「移動ド」教育システムに学ぶ;「旋法」とはなにか;規則「三全音はファ‐シ」について)
付論1 純正律のために戦うヘルムホルツ
付論2 ボザンケの純正律オルガン その手鍵盤について論ずるヘルムホルツ
著者等紹介
東川清一[トウカワセイイチ]
1930年生。音楽学者。東京藝術大学楽理科卒業。アレキサンダー・フォン・フンボルト財団給費留学生としてケルン大学音楽学研究所に留学。東京学芸大学教授、東海大学教授を経て、東京学芸大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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まっちゃん2
0
体系的に音律論を基本から理路整然と述べる本ではない。著者が推す53分割法をリスペクトするための内容である。半分は某所での講演をリライトしたもの。手に入らない参考文献の内容を知っていることを前提に論を進めたりする。そういうのやめてほしいんだよね。著者の解説がないとわからないではないか。2017/02/14
bass
0
感想書いてなかったっけ? ともかく、俗にいう純正律と平均律の関係に、移動ドの観点から踏み込んだもので、1オクターブを53等分した純正律は、精度としては粗いものの十分実用に耐える、のだそうな。2015/09/12
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