出版社内容情報
萬歳・ごぜ唄・猿回しをはじめとした稀少な音楽芸能から節談説教さらにはストリップにいたるまで、独特のナレーションとともに収録されたLP集『ドキュメント 日本の放浪芸』。その制作を通して自身の芸そして日本の芸と向き合い続けた小沢昭一の姿に迫る。
内容説明
俳優として、芸人として―。はずれ者たちの“こころ”と向き合った小沢昭一が見て、聞いて、語った“音”による“記録(ドキュメント)”その制作の舞台裏に迫る。
目次
序章 「河原乞食」という場所(契機としての『私は河原乞食・考』;装丁にみる小沢を交差点とする文化地図 ほか)
第1章 「放浪芸」の誕生と展開(市川捷護の仕事;LP『ドキュメント 日本の放浪芸』の誕生 ほか)
第2章 演者と観客の一体化、生と死の一体化(永六輔・関山和夫・祖父江省念;芸能史・音楽史における節談説教 ほか)
第3章 放浪芸の「日本」の境界(「日本」とは―第三作と第四作の幕間にて;二〇世紀のアカデミズムにおける沖縄音楽の録音小史 ほか)
第4章 ストリップを聴くこと(複数のアメノウズメ;「客に尽しきる」芸能者としての一条さゆり ほか)
著者等紹介
鈴木聖子[スズキセイコ]
1971年東京都墨田区生まれ。大阪大学大学院人文学研究科アート・メディア論コース助教。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学、パリ大学東アジア言語文化学部・助教、大阪大学大学院文学研究科音楽学研究室・助教を経て、現職。博士(文学)。専門は近現代日本音楽史・文化資源学。最近の著作論文:『“雅楽”の誕生 田辺尚雄が見た大東亜の響き』(春秋社、2019、第41回サントリー学芸賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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