討議事例から考える「公共」の授業―社会の課題を倫理的な視点で考えてみよう

個数:

討議事例から考える「公共」の授業―社会の課題を倫理的な視点で考えてみよう

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月19日 02時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784389225964
  • NDC分類 375.314
  • Cコード C3037

出版社内容情報



中谷常二[ナカタニジョウジ]
著・文・その他

内容説明

環境破壊を食い止めるには?民主主義ってどんなこと?日本の働き方はどう変わっていくの?など、高校新科目「公共」の授業で活用できる討議事例が満載。現代社会の課題を哲学的・倫理的な視点で読み解いていきます。

目次

A 公共の扉(功利主義―スマホを持っていない人がいてもクラスのSNSグループをつくってよいか;義務論―人に親切にすることは善いことか、また人に親切にすることを強制できるか;公正―目の前にあるケーキをどのように分けたら公平といえるだろうか ほか)
B 現代社会の諸課題 基礎編(環境問題―プラスチックごみによる環境破壊を食い止めるにはどうしたらよいだろうか;ローカルデモクラシー―選挙によって代表者を選ぶことで住民の意志が十分に反映されているといえるか;教育費負担―大学の授業料は誰がどのように負担するべきか ほか)
B’ 現代社会の諸課題 発展編(世代間格差・対立―高齢世代と非高齢世代、さらに将来世代の格差をなくすにはどうしたらよいだろうか;少子高齢化・過疎化―ホームセンターとガソリンスタンドを公費を使って建設・運営してもよいか;財政赤字問題―財政赤字が続く日本が経済破綻しないためどんな政策を考えたらよいだろうか ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

トビケ

0
先生向けの本なんだろうか。書かれていることは、世の中で生活する上で大事なポイントをついていると思うが、高校生だった頃の自分が深く理解できただろうかも想像すると、なかなかに難しい。また、そもそも経済学的な視野が弱いので、無いものねだりの話が多いのも気になる。It’s the resource allocation, stupid! ということに尽きると思う。その辺を、果たして、世の中に出たことのない学校の先生が教えられるのか。まぁ、考える機会を提供するのは良いとは思うが。モヤモヤするものはある。2024/08/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18269573
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品