目次
第1章 知っておきたい英語基本語彙のメリハリ(現行学習指導要領の中身;コーパスに見る英語基本語彙の構造 ほか)
第2章 真の英語力を培う語彙指導の急所とは?(研修会などで痛切に感じること;「幹」と「枝葉」を分ける ほか)
第3章 「辞書」を使って語彙学習をガイドする(「辞書指導」とその方法;辞書で勉強法を判断する(「単語の目利き」をさせる;辞書の見出し語以下の情報 ほか))
第4章 チャンク学習の重要性とその指導法(単語の「目利き」とそれに応じた語彙学習方略の選択;基本100語の扱い―単語研究ノート ほか)
第5章 CAN‐DO&英語教育改革と語彙指導(日本の英語教育はどこに向かうのか?;CAN‐DOとは何か? ほか)
著者等紹介
投野由紀夫[トウノユキオ]
東京外国語大学大学院教授。専門はコーパス言語学、辞書学、第2言語語彙習得。東京学芸大学大学院修士課程を修了後、東京都立航空高専、東京学芸大学を経て渡英、ランカスター大学博士課程でコーパス言語学を修める。言語学博士。その後、明海大学をへて現職。2003年、NHK教育「100語でスタート!英会話」講師を務める。International Journal of Lexicography(OUP)、Corpora、International Journal of Learner Corpus Research(Benjamins)などの国際学術ジャーナルの編集委員、Lexicography(Springer)の編集長、英語コーパス学会副会長、アジア辞書学会元会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 凛 - 松本規之画集