思考力を高める授業―作品を解釈するメカニズム

個数:

思考力を高める授業―作品を解釈するメカニズム

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月26日 08時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784385360775
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C1037

目次

第1章 理論編―推論の力を高める発問と展開(選択式の発問が“読みの力”を高めるメカニズム;“解釈”と“根拠”と“理由”の三項の関係 ほか)
第2章 実践編―韻文実践(短歌の実践「夕焼け空…」(島木赤彦)
詩の実践「岩が」(吉野弘) ほか)
第3章 実践編―小学校実践(「お手紙」(アーノルド・ローベル/三木卓訳)
「白いぼうし」(あまんきみこ) ほか)
第4章 実践編―中学校実践(「扇の的」―『平家物語』より;「竹取物語」 ほか)

著者等紹介

佐藤佐敏[サトウサトシ]
1964年生まれ。博士(教育学)。新潟県公立中学校教諭、新潟大学教育人間科学部附属新潟中学校教諭、上越教育大学特任准教授等を経て、新潟大学教育学部准教授。専門は国語科教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

1
再読。アブダクションモデルによる二者択一発問の有効性と蓋然性が高いのはどれかという視点の導入が類書とは異なる。理論に支えられた実践とはこういうものかと思った。2017/09/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6705835
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品