先生と生徒の心をつなぐNLP理論―子どもの夢を育むために

個数:

先生と生徒の心をつなぐNLP理論―子どもの夢を育むために

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月25日 21時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784384030099
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C2036

内容説明

本書は生徒とのコミュニケーションをより円滑にしたい、生徒との関係がうまくいかない、学級経営がうまくいかない、こういった問題を解決するために、NLPを上手に活用して改善するポイントをまとめ、事例を織り込みながらわかりやすく解説しました。

目次

1章 教師のためのNLP理論(NLPとは―「相手の意欲を引き出す」コミュニケーション;NLPの基本前提―人は、エクセレントライフを送るために生まれてきている;ニューロロジカルレベル―教育現場でNLPを使い、どのようなことができるか ほか)
2章 先生と子どもをつなぐコミュニケーション(楽しい授業にする工夫―生徒とラポールがとれた授業を;NLPを使っての解決法―肯定的な発想の転換を;命令と禁止―過去に問いかける質問を ほか):3章 教育現場での事例紹介(忘れ物が多い子の対応事例;おとなしい子の対応事例;手の出る子の対応事例 ほか)

著者等紹介

堀井恵[ホリイケイ]
NLPカウンセラー、トレーナー。NLPマスタープラクティショナー。1963年、成城大学経済学部卒業。1974年より、カナダ、トロントYWCAで、移住者のためのカウンセリングを担当。その後、日本に帰国し、外資系セミナー会社にてトレーナーとして勤務。1993年、ケイ・コンサルティング設立。モチベーション・カウンセリングを中心とした研修、コンサルティングに従事。1997年には株式会社NLPインスティテュート/NLP研究所設立。同代表を務める。NLP(神経言語プログラミング)の手法を米国より日本にいち早く取り入れ、NLPを使ったトレーニング、カウンセリング、コンサルティングは国内外で定評がある。相手の意欲を引き出すコミュニケーションと、アイデンティティーの探求を提唱。ビジネスや教育、医療現場にとどまらず、幅広い個人・法人を対象としたトレーニングを主としている。近年では、教育委員会、PTA、学校への講演会も精力的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。