出版社内容情報
全ての高校教員必携!
生徒と先生の新しい授業のカタチ=“アクティブラーニング”がわかる業界初めての入門書です。文部科学大臣からの諮問を受けてますます広がりを見せるアクティブラーニングは業界注目の取り組みです。
内容説明
「アクティブラーニング」がわかる入門書。長年の現場経験に基づいた実践的かつ理論的な内容。この本でアクティブラーニングの疑問を解決!
目次
1章 アクティブラーニング概説(簡単な自己紹介;授業改善と授業改善運動 ほか)
2章 アクティブラーニングとは何か?AL型授業の定義・機能・効果(AL型授業の定義と機能;AL型物理授業の概要 ほか)
3章 授業改善の意義と背景(本質を鋭く表現している文部科学省のポスター;アメリカの動きとラーニングピラミッドの衝撃 ほか)
4章 アクティブラーニング型授業の始め方(AL型授業入門講座;コルブの経験学習モデル ほか)
5章 アクティブラーニング型高校物理の実際(生徒を迎える;態度目標(ルール)と内容目標の設定 ほか)
著者等紹介
小林昭文[コバヤシアキフミ]
埼玉大学理工学部物理学科卒業。空手のプロを経て埼玉県立高校教諭として25年間勤務して2013年3月に定年退職。高校教諭として在職中に、カウンセリング、コーチング、エンカウンターグループ、メンタリング、アクションラーニングなどを学び、それらを応用して高校物理授業をアクティブラーニング型授業として開発し成果を上げた。退職後、河合塾教育研究開発機構研究員(2013年4月~)、産業能率大学経営学部教授(2014年4月~)などの立場で実践・研究しつつ、年間百回前後のペースで高校等の研修会講師を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yukiko-i
riviere(りびえーる)
Riopapa
えぬ
Gatsby