老舗―時代を超えて愛される秘密

個数:

老舗―時代を超えて愛される秘密

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月22日 23時49分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784382056619
  • NDC分類 588.09
  • Cコード C2034

出版社内容情報

なぜ老舗企業は年月を経て老舗となり、またその後も老舗であり続けていることができるのでしょうか。日本を代表する老舗の事例を紹介しながらその秘密を探ります。

内容説明

なぜ、老舗企業は年月を経て「老舗」となり、その後も「老舗」であり続けていることができるのだろうか。日本を代表する老舗企業7社の事例を紹介しながら、マーケティングの視点から、その謎を解き明かす。

目次

老舗とは何か
老舗のマーケティングの特徴
和魂洋才(木村屋總本店)
地域密着型マーケティング(白謙蒲鉾店)
コアコンピタンスに基づいた製品開発(榮太樓總本鋪)
顧客の生涯価値(山本海苔店)
ブランディング(千疋屋総本店)
ジングル(文明堂)
伝統の継承と進化(佐藤養助商店)
老舗企業の今後の課題
老舗から何を学ぶか

著者等紹介

鶴岡公幸[ツルオカトモユキ]
1962年生まれ。横浜市出身。キッコーマン(株)、(財)国際ビジネスコミュニケーション協会、KPMGあずさ監査法人を経て、2005年より宮城大学食産業学部勤務。2011年同フードビジネス学科教授。ロータリー国際親善奨学生として、インディアナ大学経営大学院に留学。同校にてMBA取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

超運河 良

16
過去から一貫して同じ製品を販売し続けることができるのは、ブランド力による消費者のイメージが心に入り込んでいる。ブランドの裏にある信念に沿って長年忠実に消費者に対し確実に価値を与え続けてきた結果。製品は同じでも販売の仕方は時代に応じてマーケティングを変える事で顧客の創造を続けている。ブランド力があるとイノベーションなのどの影響は受けず顧客満足度もブランド力でカバーできるので一貫性がさらに強くなっていく!ブランドの裏にあるもう一つは徹底したこだわりと職人の技が支えている。販売とブランド力は最高の組み合わせ!2015/11/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4891738
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品