- ホーム
- > 和書
- > 工学
- > 経営工学
- > 品質管理(QC等)標準規格(JIS等)
内容説明
公式ISO監査員である著者が、改訂後のISO9000:1994年版により、欧米での活用事例を詳細に報告。とくに製造業とサービス業についての、品質システムを評価する31頁にわたる具体的な『監査チェック票』は、これから認証取得を目指す企業にとって、事前監査、内部監査及び認証文書評価のための有用な手段として活用できる。
目次
世界市場での品質管理ブーム
ISO9000は何故必要か?
ISO9000シリーズ規格の構成とは
ISO認証制度と認定制度の仕組み
品質管理の謎を解く四つの視点
サービス業の品質管理ガイドライン
経営者のISO確立、実施ステップ
品質監査の再発見
監査チェック票で品質システムの実態を知る
顧客指向の品質コストの把握〔ほか〕
-
- 和書
- リスクの社会学