内容説明
障害児をどう見るか。関係のなかで考える子どもたちの思いと行動。いま、「ともに学ぶ教育」の中身を問う。
目次
1 障害児をどう見るか(考える障害児たち;人それぞれの思い;聞き手の側の問題としてのことば;「異常行動」とは何か)
2 「ともに学ぶ教育」の内実を問う(並行した流れの中で;みんなの活動の中へ;健常児につながるものとして;「発達」ということの吟味)
障害児をどう見るか。関係のなかで考える子どもたちの思いと行動。いま、「ともに学ぶ教育」の中身を問う。
1 障害児をどう見るか(考える障害児たち;人それぞれの思い;聞き手の側の問題としてのことば;「異常行動」とは何か)
2 「ともに学ぶ教育」の内実を問う(並行した流れの中で;みんなの活動の中へ;健常児につながるものとして;「発達」ということの吟味)