内容説明
志望度の高い応募者を集めて効率的に採用、定着へ。求める人材から選ばれる企業になる革新的な「採用方法」を、1000社以上の採用活動に携わったクリエイティブ・ディレクターが徹底解説。
目次
第1章 9割の企業がやっている“間違いだらけ”の人材採用(リクルートが創出した日本の“採用インフラ”;“リクルート方式”で成功できるのは大企業のみ ほか)
第2章 求める人材を効率的に獲得し、定着へ導く「採用ブランディング」とは?(目指すべき「採用の在り方」を学べ;目指すべき人材採用1 質の高い母集団形成 ほか)
第3章 「自社の魅力」を引き出して応募者に共感してもらう秘訣(そもそも「自社の魅力」は何か?;「絶対に入社したい」「絶対に辞めたくない」と思う企業とは? ほか)
第4章 費用対効果の高い「採用施策」立案・実行の極意(「採用活動」の一連の流れ;各フェーズにおいて行うこと ほか)
第5章 「採用ブランディング」で優秀な社員を獲得し、永続発展を実現せよ(結局、採用ブランディングの成功法則は何か;業種・業界別「採用ブランディング」のケーススタディ ほか)
著者等紹介
深澤了[フカサワリョウ]
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター。早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループに入社。広告代理店にてCMプランナー/コピーライターとして活躍した後、株式会社パラドックスへ入社。株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)と協業し、企業のブランド構築および採用活動への知見を深める。2015年、ブランディングを企業経営のインフラにしたいとの思いから、むすび株式会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ルル
前田まさき|採用プロデューサー
えくしび/わいこば2.0
fuzziiko
たろっくす