幻冬舎新書<br> 無縁仏でいい、という選択―墓も、墓じまいも、遺骨も要らない

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幻冬舎新書
無縁仏でいい、という選択―墓も、墓じまいも、遺骨も要らない

  • 島田 裕巳【著】
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  • 幻冬舎(2025/11発売)
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  • サイズ 新書判/ページ数 240p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344987920
  • NDC分類 385.6
  • Cコード C0295

出版社内容情報

バチは誰にも当たらない。我々はもう気づいている

――子供や孫が、自分や先祖を供養する必要などない、と。

平均寿命が延伸し、多くの日本人が天寿を全うする。
ゆえに死は必ずしも惜しむべきものではなくなる。人生の時間は圧倒的に増え、生き方も変わり、死に方、死後の扱われ方も大きく変化した。
そして、そもそも現在の葬式や墓の在り方はそれほど長い伝統を持たない。
昨今、家族葬が増え、孤独死・無縁死、無縁墓の増加や墓じまいの高額な離断料が問題になり、人々は葬式と墓と遺骨を持て余している。これまでのような供養を必要としていないのだ。
これは無責任ではなく自然の道理だ。長寿が変えた日本人の死生観――その最前線を考察する。


【目次】

内容説明

平均寿命が延伸し、多くの日本人が天寿を全うする。ゆえに死は必ずしも惜しむべきものではなくなった。人生の時間は圧倒的に増え、生き方も変わり、死に方、死後の扱われ方も大きく変化した。そして、そもそも現在の葬式や墓の在り方はそれほど長い伝統を持たない。昨今、家族葬が増え、孤独死・無縁死、無縁墓の増加や墓じまいの高額な離檀料が問題になり、人々は葬式と墓と遺骨を持て余している。これまでのような供養を必要としていないのだ。これは無責任ではなく自然の道理だ。長寿が変えた日本人の死生観―その最前線を考察する。

目次

第1章 なぜ仏教式の葬式をしなくてもいいのか(多くの人は仏教式の葬式が時代にそぐわず面倒だと考えている;仏教式の葬式を生むきっかけになった道元の曹洞宗 ほか)
第2章 墓を建てることが強制されてきた(檀家としての意識のない者にとって、檀家とは何か?;家によって墓の種類が異なり、墓自体もあったりなかったりする ほか)
第3章 無縁仏にまっしぐら(墓石の注文が激減―日本人は墓を作らなくなった;無駄になる終の棲家 ほか)
第4章 無縁仏こそ私たちの願い(Nスペ「無縁社会」制作者たちの心象風景;サラリーマン社会の競争の激しさとその代償としての無縁 ほか)
第5章 最後は誰もが野垂れ死に(「それで生きていけなかったら死ね」―ヤマギシ会の「野垂れ死に研鑽」;過去、無数にあった野垂れ死にも現代の孤独死も、一人でよく生きた証 ほか)

著者等紹介

島田裕巳[シマダヒロミ]
1953年東京都生まれ。作家、宗教学者。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。放送教育開発センター助教授、日本女子大学教授、東京大学先端科学技術研究センター特任研究員を歴任。現在、東京通信大学で非常勤講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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tetsu

8
★4 高齢の母がいます。今はまだ健在ですが90歳半ばなのでお葬式やお墓のことなど今後のことも考えないといけません。これまでお寺との付き合いはお葬式の時だけでまさに葬式仏教といわれるのも納得です。 死後の世界や輪廻転生を信じることがなくなった現在、宗教の果たす役割が問われる時代になったのかもしれません。2025/12/12

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