内容説明
「おもてなし」の心を磨けば、人生はうまくいく―。ホス活=ホスピタリティの活用。「ホスピタリティとは、おもてなしの心を持つこと」と語る著者が、仕事もプライベートも順調になる、驚きのメソッドを公開。
目次
第1章 「ホスピタリティ(お・も・て・な・し)」の意味と行動・活用(日本の「おもてなし」;外国の「ホスピタリティ」 ほか)
第2章 仕事(会社・職場)とホスピタリティ業界での活用(仕事(会社・職場)をホスピタリティ活用で“楽しく”
ホスピタリティ業界で“イキイキ”働く―ホテル旅館・航空・ウェディング・レストラン・旅行・テーマパーク・理美容院・医療機関・ショップ等)
第3章 日常生活(職場・学校・家庭・人間関係)にホスピタリティを活かす(「好感力(度)」を磨き・高める
「創楽力」を磨き・高める ほか)
第4章 「今までの考え方・習慣」を変える(「黒板の文字が小さいので、もっと大きく書いてくれませんか」;変えれば変わる ほか)
著者等紹介
河野正光[コウノマサミツ]
千葉県出身、長生高校・明治大学政経学部卒業後国土計画(現:西武ホールディングス・プリンスホテル)入社。セールス・観光営業・人事・ホテル新設プロジェクト等担当。(株)プリンスホテル取締役営業部長・海外部長、西武シンガポール(全海外ホテル統括)代表取締役、取締役支配人(高輪・新高輪プリンスホテル)・業務監査室長、宿泊・セールス・ブライダル部門の全社責任者等を歴任。主に人財育成・法人セールス・営業企画等に従事。プリンスホテル退任後、2006年宮城大学・大学院非常勤講師、玉川大学・大学院非常勤講師を経て、2010‐2017年度・帝京大学教授。2016-2017年度・明治大学国際日本学部非常勤講師。数多くの企業・団体等に講演・教育・企画提案を実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。