賢人の企画術

個数:
電子版価格
¥1,144
  • 電子版あり

賢人の企画術

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月21日 22時36分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784344902527
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2095

内容説明

定説から逆説へ。刻一刻と変化するスピードに乗り遅れないために。賢人たちの企画のノウハウ。

目次

第1章 新しいビジネスを生み出す企画術(人類史上、最も個人の能力を発揮できる時代;「好きこそ物の上手なれ」を極める ほか)
第2章 企画を生み出す「気づき」の技術(フラットな視点を持つ;企画とは「2つ以上の記憶の複合」 ほか)
第3章 企画書作成術(企画書とは成果を明確に示したもの;関係者を積極的に巻き込む ほか)
第4章 企画の発想転換術(先に企画のゴールを決める;裏付けを取って「思い」を「確信」に ほか)
第5章 企画を実現するプレゼンテーション術(緊張はプレゼンテーションの武器になる;嫌いな人の目線で自分にダメ出し ほか)

著者等紹介

夏野剛[ナツノタケシ]
東京ガスに入社。1997年、NTTドコモに転職し、「iモード」ビジネスの立ち上げに携わる。「おサイフケータイ」などの新規事業を企画・実現。退社後は、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授として教鞭を執る傍ら、ドワンゴ、セガサミーホールディングス、ぴあなど数社の取締役を兼任

おちまさと[オチマサト]
プロデューサー。「学校へ行こう!」「仕立屋工場」「空飛ぶグータン」など数々のヒット番組で企画・演出・プロデュースを手がける。WEBサイトからマンションまで、さまざまな分野で、企業ブランディングやコラボ企画のプロデュース、デザインなどを行う

高橋憲行[タカハシケンコウ]
「株式会社企画塾」代表。1984年『時代の構造が見える企画書』(実務教育出版)等が大ベストセラーになり、企画ブームの発端となる。NTT、パナソニック、三菱電機、東芝、ホンダほか、多数の大企業に企画書とマーケティング体系を提供。90年代以降は、会計事務所やコンサル会社など170事務所を組織化している

岩崎夏海[イワサキナツミ]
作家。大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として数多くのテレビ番組の制作に参加。AKB48のプロデュースなどにも携わる

箭内道彦[ヤナイミチヒコ]
博報堂に入社後、1996年にCMプランナーに転向し、2003年『風とロック』を設立。2010年バンド『猪苗代湖ズ』を結成した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しろ

2
如何に顕在化されていないニーズを掴むかが大切だ。「わからない」や「嫌い」などのネガティヴなところからも企画の出発点になる。視点、考え方をあらゆる方面に置くこと、常に気になった情報はストックしておくことがアイディアに繋がっていくということがわかった。2017/05/07

Kouji Yamamoto

1
企画のプロ達が、自分たちが活用している方法をわかりやすく紹介してくれている。 企画とは課題解決の方法という言葉が印象的。2013/02/24

rowdon44

1
トップクリエイターたちの発想法やプレゼン術が1冊で学べる。エッセンスだけですが、十分、役に立つ内容でした。2012/08/26

msugimo

1
要再読。書かれている内容は、企画に限らず、通常業務においても必要なスキル(常識)。信念・思いも大事だが、「客観的な裏付けがなければ単なる思いつきでしかない」ことを肝に命じ(反面教師として)、仕事を行っていきたい。2012/07/30

ゆうた

0
印象に残る一言一言があり、おちまさとが特に良かったかな。行動のヒントとなりますよ。人間関係は隔たりがあってのOK、数字と理念の連動、きかくはきづく、かんがえる、くらべるというステップ、そもそも論からようするに力を導く、「やりたい」ではなく「やる」と決めてから考える2014/12/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5178528
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品