知識ゼロからの接客入門

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  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784344902336
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C2095

内容説明

感じのよいセールストーク。お客さまの心を動かす商品提案。スタッフとお店が成長するアドバイス満載。

目次

1 お客さまと接する前にできること(口角アップ―まずは口角アップ!第一印象は練習で改善できる;顔―心からのほほえみが、お店の「引力」に ほか)
2 感じのよいセールストークとホスピタリティ(聞く力―接客上手は聞き上手。話す前に、聞ける耳を養う;思いやりのひと言―テキパキ接客より、丁寧な接客を ほか)
3 お客さまの心を動かす商品提案(「売らなきゃ」からの解放1―「売る」から「買っていただく」へ意識を切り替える;「売らなきゃ」からの解放2―「私もほしいんです」こそ、最強のセールストーク ほか)
4 タイプ別・状況別の接客(タイプ1―「コワモテ」なお客さま。ごあいさつも控えめに;タイプ2―「人見知り」のお客さま。ゆっくりと不安を取り除く ほか)
5 接客の応用(ビジュアル・マーチャンダイジング―「視覚の接客」VMD。目に入るものすべてが購買の決め手;ビジュアル・プレゼンテーション1―お客さまの目を磁石のように引きつける ほか)

著者等紹介

北山節子[キタヤマセツコ]
1968年、東京都生まれ。浦和短期大学卒業後、オンワード樫山入社。新宿伊勢丹CKカルバン・クライン店で90年代後半に店長として勤務。“お客さま絶対優先主義”の体制を作り、3階婦人服フロアにあった売り場を1階メインフロアに昇格させ、同ブランドの売り場単位売上日本一を記録する。同社退社後、接客アドバイザーとして、執筆、講演、店頭指導を行なっている。2001年から「日経MJ」マーケティング面でコラムを連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

GEO(ジオ)

1
挿絵がたくさん。わかりやすかった。2011/09/27

ポラン

0
(図書館本)お勉強のため読みました! やっぱりどの本読んでも同じ事が書いてあるので最初はまたか。ッテ思ったけど大切な事なんだなぁと思いながら読了。2015/02/12

野々蘭

0
タイトル通り入門書として分かりやすかったです。プロとしての接客スキルやテクニックは勿論、お客さんの目線に立って考えることが大事。それはつまり、自分がお客さんとしてお店を利用するときに持つ感想や見方も参考になるということであり、そういう意味では最近までお客さんという立場だった新人さんの方が気付ける事があるのかも…と少し勇気づけられました。あと個人的に、挿絵(漫画)が所々ジワジワきます。表情と間がなんだか独特です…(笑)2014/02/20

furuttto

0
服屋さんの例が多く、当初の目的とは違ったが、なんにでも応用が利く接客。要は気持ちが大事。そしてそれを実際に行動で表面化させるのも大事。2011/10/09

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