出版社内容情報
原田曜平さん推薦「Z世代をひきつけるTikTok売れの極意がわかります」あの企業も使ってる!メイベリンニューヨーク、ベネッセ、スシロー……事例で学ぶショートムービーマーケティング成功のポイント【目次抜粋】第1章 TikTokはなぜいま、注目されているのかスマホ全画面×レコメンドシステムのポテンシャル・日本の月間アクティブユーザー数は2000万人! 国内SNS・デジタルプラットフォームトップの利用時間!・TikTokが「広告好感度」ナンバーワンの理由 ……ほか第2章 TikTok売れをデザインする――おすすめ視聴の魔法・通常の広告では動かない顧客が動く「TikTok」・「TikTok売れ」を生み出すために ……ほか第3章 TikTok×クリエイターで課題を解決する[事例で学ぶ メイベリン ニューヨーク×Natee]・クリエイター選定で大切にしたのは「親和性」と「コンテンツ」・共感と成果につながった、クリエイター目線の「感想」 ……ほか第4章 TikTok広告で課題を解決する[事例で学ぶ ベネッセ×Natee]・クリエイターを尊重し、8万超えの「いいね」獲得・課題は、興味喚起と購入をいかにつなげるか ……ほか第5章 TikTokアカウントの運用(自社発信)で課題を解決する[事例で学ぶ スシロー×Natee]・Z世代に注目した理由は「発信力」・TikTokマーケティングの裏側にある、0.1秒へのこだわり ……ほか第6章 クリエイターに聞く、TikTokプロモーション、成功のポイント[Natee×きなこっこ]・ファンとの距離感は「友人」に近いTikTok・TikTokは最初の数秒が命 ……ほか[Natee×「伊吹とよへ」伊吹]・TikTokは誰でもスターになれるプラットフォーム・いちばん多い質問は「どうしたらバズるか?」 ……ほか[Natee×ほのぴす]・ただの説明ではなく、エンタメにする・カテゴリーと特徴の把握から始まる動画制作……ほか
内容説明
事例で学ぶ、ショートムービー・マーケティング成功のポイント。クリエイターに聞く、TikTokプロモーションとは?
目次
第1章 TikTokはなぜいま、注目されているのか―スマホ全画面×レコメンドシステムのポテンシャル(時代はなぜ、「TikTok」を求めたのか?;デバイスに最適化された、縦型動画 ほか)
第2章 TikTok売れをデザインする―おすすめ視聴の魔法(TikTok売れのルーツは「音楽」;TikTok発のヒット曲を生み出した、TikTokのレコメンドシステム ほか)
第3章 TikTok×クリエイターで課題を解決する 事例で学ぶ メイベリンニューヨーク×Natee 否定からは何も生まれない。チャレンジスピリット(若者が語りたくなるブランドに変わらなければいけない;TikTokは、認知向上、購買促進のプラットフォームとして活用 ほか)
第4章 TikTok広告で課題を解決する 事例で学ぶ ベネッセ×Natee TikTokの文脈を捉え、親和性と納得感で、中高生にアプローチ(TikTok出稿の理由は、ターゲットとの親和性の高さ;若年層と接点を持つことは非常に重要 ほか)
第5章 TikTokアカウントの運用(自社発信)で課題を解決する 事例で学ぶ スシロー×Natee 千里の道も一歩から。スシローに学ぶ、企業アカウントでバズる方法(課題は、Z世代とのコミュニケーション;Z世代に注目した理由は「発信力」 ほか)
著者等紹介
朝戸太將[アサトダイスケ]
株式会社Natee取締役COO。1993年に鹿児島の離島で生まれ、茨城の片田舎で育つ。2016年に東京大学を卒業後、株式会社リクルートキャリアを経て2019年よりNateeに創業メンバーとしてジョイン。創業期よりショートムービー事業の統括を務め、広告主の認知や購買促進など多様なニーズに対してTikTokを軸としたソリューションを提供し続けてきた。2020年末には「TikTok for Business Award」でブロンズ賞を受賞するなど、Nateeの成長を牽引している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゼロ投資大学
TAKAHIRO | Vlogger
Q_P_
喜怒哀楽