目次
1部 信頼性の考え方とその展開(道路の信頼性とその種類;交通量・旅行時間の変動;時間信頼性の定量化;時間信頼性の経済的価値付け:連結信頼性とその評価;ネットワークレベルでの時間変動評価法;道路の信頼性の便益評価と信頼性向上施策)
2部 信頼性評価の方法と事例(時間信頼性評価のためのデータ整備;時間信頼性に関する指標を用いた評価事例;代替経路形成による時間信頼性向上および交通分散・代替効果の評価;首都高速道路における信頼性指標活用に関する取組み;利用者からみた時間信頼性とその評価;均衡配分を用いた時間信頼性分析;旅行時間変動に起因するドライバーの移動コストの試算;道路ネットワークの接続性評価;費用対効果を考慮した都市圏道路ネットワークの耐震化戦略)
3部 まとめと今後の展望(交通ネットワークの信頼性研究の課題)
著者等紹介
中山晶一朗[ナカヤマショウイチロウ]
1995年京都大学工学部土木工学科卒業。1997年京都大学大学院工学研究科修士課程修了(応用システム科学専攻)。2000年京都大学大学院工学研究科博士課程修了(土木システム工学専攻)。2000年博士(工学)(京都大学)。日本学術振興会特別研究員。2001年金沢大学助手。2006年金沢大学助教授。2007年金沢大学准教授。2014年金沢大学教授
朝倉康夫[アサクラヤスオ]
1979年京都大学工学部土木工学科卒業。1981年京都大学大学院工学研究科修士課程修了。京都大学助手。1988年工学博士(京都大学)。愛媛大学講師。1991年愛媛大学助教授。1998年愛媛大学教授。2002年神戸大学教授。2011年東京工業大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。