- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 保育実務
- > 壁面・イラスト・おたより
内容説明
季節や行事、学習などの目的に応じてつくる「壁かざり」などについて、「場所」「方法」「内容」をふまえ、さまざまな具体的な実践事例を示した。第4巻では、学校の校舎内外の各施設や、地域まで広げた展示の事例を中心に掲載。
目次
校内(玄関・昇降口―ようこそ、ぼくたち、わたしたちの小学校へ;玄関・昇降口―ようこそ小学校へ;ピロティ(中庭)―中庭が未来空間に! ほか)
学校地域(校舎―学校にらくがき?;校舎―ビニールのぬいぐるみでかざろう;夜の校舎―光のプロムナード ほか)
実用編(目的に応じた材料や場所の活用と基本的な用具の使い方;平面作品の設置の工夫;立体作品の設置の工夫 ほか)
著者等紹介
鈴石弘之[スズイシヒロユキ]
1945年生まれ。多摩美術大学美術学部デザイン科インテリア専攻卒業。東京都図画工作研究会会長、全国造形教育連盟委員長等を歴任。元文部科学省学習指導要領解説書作成協力者。現在、NPO法人市民の芸術活動推進委員会(CCAA)理事長
横内克之[ヨコウチカツユキ]
1954年生まれ。東京学芸大学教育学部教育学科卒業。上越教育大学大学院教育学専攻修士課程修了。元東京都図画工作研究会理事長。現在、東京都新宿区立花園小学校図画工作専科。東京都図画工作研究会参与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。