内容説明
「生涯学習体系への移行」の中で生涯学習の構図をどう描くか―その理論的かつ実践的な枠組を追求。
目次
国民主体の生涯学習の展望(生涯学習の構図―老若男女の自立と共生をめざして;わたしたちの生涯学習をどうつくるか;生活文化の創造と生涯学習;社会教育における参加と自治―その主体としての市民;職業能力の開発をめぐって;生涯学習体系と学校)
生涯学習の可能性の探求(農民の草の根に育つ学習運動―岩手県農民大学運動の特徴とその歩み;住民参加の健康づくり運動と「生き生き学級」―高知県・西土佐村の健康学習;くらしの協同・文化の協同はなかなかおもしろい)
生涯学習計画をすすめる体制(公民館を創る―情報と学習と表現;学習主体の形成と鶴ケ島町の生涯教育;社会教育職員の仕事を語る)
社会教育Q&A
現代生涯学習用語ミニ解説