内容説明
応用可能性を高く秘めた授業作りの“原理”や“原則”の数々。コムズカシイ用語はぜんぜん登場しない。子どもたちに豊かな学習を成立させるための教え方を教材に即して明らかにしていく。
目次
1 ルールを用いた授業づくりの世界
2 子どものつまずきと授業づくり
3 発問・説明・作業を工夫した授業づくり
4 学ぶことによる世界の広がり
補論 教室における実験とは何か―誤解がないように
応用可能性を高く秘めた授業作りの“原理”や“原則”の数々。コムズカシイ用語はぜんぜん登場しない。子どもたちに豊かな学習を成立させるための教え方を教材に即して明らかにしていく。
1 ルールを用いた授業づくりの世界
2 子どものつまずきと授業づくり
3 発問・説明・作業を工夫した授業づくり
4 学ぶことによる世界の広がり
補論 教室における実験とは何か―誤解がないように