内容説明
向山洋一の授業への批判をはじめ斎藤喜博、武田常夫ほか実践の深さに新しい光をあて今日的意義をうきぼりにする。
目次
1 授業を見る(向山洋一氏の詩『春』の授業;詩『春』の私の授業)
2 授業を構想する(指導案とは何か;指導案はどのように構想されてきたか;武田常夫の教材研究を追体験する;私の教材研究;教材研究(授業の構想)の技術)
3 授業を創る(授業のなかの子どもたち;授業を創る技術)
4 授業を見る眼を養う(時間の制約化について;認識、表現の制約化について;評価について)
向山洋一の授業への批判をはじめ斎藤喜博、武田常夫ほか実践の深さに新しい光をあて今日的意義をうきぼりにする。
1 授業を見る(向山洋一氏の詩『春』の授業;詩『春』の私の授業)
2 授業を構想する(指導案とは何か;指導案はどのように構想されてきたか;武田常夫の教材研究を追体験する;私の教材研究;教材研究(授業の構想)の技術)
3 授業を創る(授業のなかの子どもたち;授業を創る技術)
4 授業を見る眼を養う(時間の制約化について;認識、表現の制約化について;評価について)