- ホーム
- > 和書
- > 児童
- > 学習
- > 工作・実験・自由研究
出版社内容情報
この本には、自由研究に挑戦しながら考えるコツがたくさんのっています。テーマのさがし方や、予想をしたり、計画を立てたり、まとめるポイントも紹介。5年生の「理科」でまなぶ内容をとらえながら、自分の手で身のまわりのふしぎを解き明かすための方法を見つけ出し、試行錯誤するなかで、発見のおどろきや研究の達成感を得て、物事のしくみや因果関係を解き明かしながら、理科を深める一冊。
内容説明
この本には、自分でやってみたり、つくってみたりしながら考えるコツがたくさんのっています。自由研究のテーマになるみぢかなぎもんのさがし方、予想をしたり、計画を立てたり、まとめるポイントも紹介しています。自分の手でちょうせんしてみると…「なるほど!」「たのしい!」「もっと知りたい!やってみたい!」たくさんのおどろきや、発見のよろこびに出会うことでしょう!
目次
自由研究の進め方(テーマを決める;準備をする;まとめる、伝える)
自由研究のアイデア(ふりこでえがく!ふしぎなもよう;キッチンにあるものを水にとかそう;台風の進路を調べよう;野菜や果物の種のつき方を調べよう;電磁石で動くブランコをつくろう ほか)
著者等紹介
辻健[ツジタケシ]
筑波大学附属小学校理科教育研究部教諭。1973年福岡県生まれ。横浜国立大学教育学部にて学位と修士を取得。専攻は理科教育学。横浜市の小学校教諭で勤務した17年間も一貫して理科授業の研究に取り組む。特に10年間勤務した井土ヶ谷小学校では、研究主任として全国小学校理科研究協議会の全国大会、神奈川県大会の授業提案を行った。2015年より現職。日本初等理科教育研究会役員、日本理科教育学会『理科の教育』編集委員、ソニー科学教育研究会企画副委員長。NHK「ふしぎエンドレス」「ツクランカー」番組制作委員を務める。歌う理科教師として数々の作品を制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。