出版社内容情報
中国各地を記録した『亜東印画輯』、グラフ雑誌など、300 点を超える写真と論考により満洲写真史の変遷を跡付ける決定版。大陸に注がれた「眼差し」の変容!
満洲を含む中国各地を記録した『亜東印画輯』、淵上白陽と〈満洲写真作家協会〉によって展開された芸術写真、武藤富男によって制度化された「登録写真」、『FRONT』『MANCHOUKUO』などプロパガンダを彩った華やかなるグラフ雑誌、そしてポーレー・ミッションによって撮影された戦後満洲の姿――。当時制作されたヴィンテージプリントなど300 点を超える写真と論考により、「満洲写真史」の変遷をつぶさに跡付ける決定版!
特別寄稿:野口里佳
はじめに―近代日本の光と影
I. 大陸の風貌―櫻井一郎と〈亜東印画協会〉
II. 移植された絵画主義―淵上白陽と〈満洲写真作家協会〉
III. 宣伝と統制―満洲国国務院弘報処と登録写真制度
IV. プロパガンダとグラフィズムの諸相―1930年代写真表現の行方
V. 廃墟への「査察」―ポーレー・ミッション・レポート
満洲写真史年表
満洲国地図
掲載図版リスト
竹葉丈[ タケバジョウ ]
1961年生まれ。名古屋市美術館学芸員。現代美術、写真(史)に関する調査、展覧会企画に携わる。主な企画展覧会に、『名古屋のフォト・アヴァンギャルド』(1989年)、『異郷のモダニズム?淵上白陽と満洲写真作家協会』(1994年)、『THE HISTORY OF JAPANESE PHOTOGRAPHY』(2003年、The Museum of Fine Arts, Houston.、The Cleveland Museum of Art.)、『写真家・東松照明全仕事』(2011年)など。主な著作に『日本の写真家6 淵上白陽と満洲写真作家協会』(共著、1998年、岩波書店)、『コレクション日本シュールレアリスム3 シュールレアリスムの写真と批評』 (2001年、本の友社)など。
森仁史[ モリヒトシ ]
1949年生まれ。1984‐2009年松戸市教育委員会学芸員。2009‐14年金沢美術工芸大学大学院教授。2014年金沢美術工芸大学柳宗理記念デザイン研究所所長、現在同シニア・ディレクター。専門は工芸・デザイン史。日本近代における工芸・デザインを包括的にとらえて研究。主な著書に『ジャパニーズ・モダン――剣持勇とその世界』(国書刊行会、2005年)、『日本〈工芸〉の近代』(吉川弘文館、2009年)、『美術の日本近現代史』(共編、東京美術、2014年)などがある。
井村哲郎[ イムラテツオ ]
1943年生まれ。元新潟大学大学院現代社会文化研究科教授。専門は中国東北(満洲)を中心とする東洋史、満鉄調査部史。主な編著書に『戦前期アジア関係日本語逐次刊行物目録 : 米国議会図書館所蔵』(アジア経済研究所、1995年)、『満鉄調査部 : 関係者の証言』(アジア経済研究所、1996年)、『中国占領地の社会調査』(共編、2013-14年、近現代資料刊行会)、『満鉄調査部と中国農村調査 : 天野元之助中国研究回顧』(共編、不二出版、2008年)などがある。
内容説明
大陸に注がれた「眼差し」の変容―満洲を含む中国各地を記録した『亜東印画輯』、淵上白陽と“満洲写真作家協会”によって展開された芸術写真、プロパガンダを彩った華やかなるグラフ雑誌の数々―。当時制作されたヴィンテージ・プリントなど300点を超える写真と論考によって、その変遷をつぶさに跡付ける決定版!
目次
第1章 大陸の風貌―櫻井一郎と“亜東印画協会”
第2章 移植された絵画主義―淵上白陽と“満洲写真作家協会”
第3章 宣伝と統制―満洲国国務院弘報処と登録写真制度
第4章 プロパガンダとグラフィズムの諸相―1930年代写真表現の行方
第5章 廃墟への「査察」―ポーレー・ミッション・レポート
著者等紹介
竹葉丈[タケバジョウ]
1961年生まれ。名古屋市美術館学芸員。写真(史)に関する調査、展覧会企画に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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姉勤
ナハチガル
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