現代人の社会とこころ―家族・メディア教育・文化

個数:

現代人の社会とこころ―家族・メディア教育・文化

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 266p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784335651380
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C1011

内容説明

社会のなかで、人はどんなことを思うのか?人間関係、家族やジェンダー、教育とメディア、消費とマーケティング、職業、文化などのさまざまな現象を、身近な事例をもとに考える。

目次

序 「こころ」はどれほど社会的か
第1章 近代化と社会心理学の成立
第2章 社会心理学とファシズム―ドイツにおける社会学と心理学
第3章 「私」とは誰か
第4章 人間関係はむずかしい?
第5章 コミュニケーションの多様性
第6章 教育とメディア
第7章 ジェンダーステレオタイプと恋愛・家族関係
第8章 何をどう選び、消費するのか
第9章 職業生活とこころ―産業・組織心理学
第10章 「異文化」を知ることで育む人間力―文化心理学の試み

著者等紹介

佐藤典子[サトウノリコ]
千葉経済大学経済学部経営学科専任講師、社会科学博士(お茶の水女子大学)。慶應義塾大学卒、お茶の水女子大学大学院人文科学研究科修士。日本学術振興会特別研究員(DC及びPD)在籍時にパリ社会科学高等研究院に留学。単著:『看護職の社会学』専修大学出版局(2008年度日仏社会学会奨励賞受賞)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あちゃりん

0
社会心理学系の学術書ですが、普通とは違う、斬新な切り口(素人にも興味が持てる視点) で、文化やメディアや恋愛や家族について考察。(著者は親友) 何度も読み返そうとおもう。2013/09/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/560808
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品