出版社内容情報
情報流通プラットフォーム対処法に対応。開示請求についても、約20の有名サイトごとに大幅に加筆!
ネット上のトラブルは、突然生じて、現実世界に想像以上の影響を与えます。そのような大きな被害をもたらす嫌がらせの書込み・画像・動画は、どうすれば消せるでしょうか。投稿した人物は、どうすれば探し出せるでしょうか。この本は、そのようなネットトラブルから自分や会社を守る1冊です。
前半では、10の具体例をもとに、「削除請求」と「開示請求」という中傷への2つの対応策と、炎上が起きたときの対策や予防策を解説。後半の第6章では、約20の有名サイトへの対応について、一般ユーザーの方や企業の法務担当者の方にも一見してわかるように、実際の画面に沿って、削除請求・開示請求に必要な操作方法や入力する内容を丁寧に説明。実際のサイトを見ながら読むと、抱えている問題を今すぐに解決へ導きます。
【目次】
第1章 ネットトラブルでできること
1 誹謗中傷などの事例
2 各事例の対応のポイント
3 削除と逆SEO
第2章 削除請求や開示請求の根拠
1 書込みを消す「削除請求」とは何か
2 書込みした人物を特定する「開示請求」とは何か
3 同定可能性とは何か
4 権利の内容
第3章 削除請求の方法
1 任意交渉
2 裁判手続
3 検索サイトへの対応
第4章 発信者情報開示請求の方法
1 情報流通プラットフォーム対処法
2 証拠保存の方法
3 開示ルート
4 開示請求の方法
5 相手を特定した後の損害賠償と告訴
第5章 炎上への対応
1 炎上とは
2 炎上の広がり方
3 監視体制の重要性
4 炎上への対応手順
5 炎上を防止するための対策
第6章 個別サイトへの対応
1 基本的な対応方法
2 X(旧Twitter)
3 Google
4 Meta(Facebook、Instagram、Threads)
5 TikTok
6 Yahoo!系サービス
7 LINEオープンチャット
8 5ちゃんねる(5ch.net)
9 2ちゃんねる(2ch.sc)
10 爆サイ.com
11 したらば掲示板
12 FC2
13 Amazon
14 雑談たぬき(その他v系たぬき、V系オタヌなど)
15 ホストラブ
16 ニコニコ動画/ニコニコ生放送
17 ガールズちゃんねる
18 e戸建て・マンションコミュニティ
19 転職会議
20 その他のサイト
附 録 インターネット関連用語集
内容説明
ネット上で誹謗中傷された書込み・画像・動画は、どうすれば消せるでしょうか。投稿した人物はどうすれば探し出せるでしょうか。この本は、ネットトラブルから抜け出すためのわかりやすい最新の1冊です。前半では、削除請求と開示請求という中傷への2つの対応策と、ネット炎上が起きたときの対策や予防策を解説。後半では、約20の有名サイトへの対応について、実際の画面に沿って、操作方法や入力する内容を具体的に説明。実際にサイトを見ながら読むと、抱えている問題にすぐに役立ちます。誹謗中傷被害を取り除くために使える具体策を届けます。
目次
第1章 ネットトラブルでできること
第2章 削除請求や開示請求の根拠
第3章 削除請求の方法
第4章 発信者情報開示請求の方法
第5章 炎上への対応
第6章 個別サイトへの対応
附録 インターネット関連用語集
著者等紹介
清水陽平[シミズヨウヘイ]
弁護士(東京弁護士会所属)。インターネット上の誹謗中傷対策や炎上対策などを数多く扱う。削除請求や発信者情報開示請求では国内第1号事案を複数対応している(例:2ちゃんねる、Twitter(現X)、Facebook、Blueskyなど)。2007年弁護士登録(60期)。2010年11月に法律事務所アルシエンを開設。一般財団法人情報法制研究所(JILIS)上席研究員。インターネット問題に関して、各種テレビ番組へのスタジオ出演、コメントを多数行っているほか、新聞・雑誌などでのコメントも多数。総務省の誹謗中傷対策に関する有識者会議の委員なども務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



