民法の教え方―一つのアプローチ (増補版)

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  • サイズ A5判/ページ数 266p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784335352614
  • NDC分類 324.07
  • Cコード C1032

内容説明

法学部学生向け大教室講義の仕方を総・各に分け講義の準備・現場・アフタの流れに沿って具体的に説く。ロースクール教育についても言及。これから法学教師になる人、現に講義を行っている人へ多忙を乗り越え、教育を楽しむ秘訣満載の書。

目次

問題意識、アプローチおよび構成
総論(教育方法総論―客観的側面;教育方法総論―主観的側面;法学教育方法総論―リーガルマインド論;法学教育方法総論―ケースメソッド論 ほか)
各論(法学教育方法各論―平生の準備;法学教育方法各論―短期の準備;法学教育方法各論―現場;法学教育方法各論―アフタ)

著者等紹介

米倉明[ヨネクラアキラ]
1934年名古屋市で出生。1959年東京大学法学部卒業、同学部助手、北海道大学法学部助教授を経て、1975年東京大学法学部教授。1995年同大学定年退官、同大学名誉教授。現在、早稲田大学法学部教授
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